見出し画像

【1才と食べるリメイクひるごはん】炒飯とスープレシピ

こんにちは。
卵乳製品なしのおやつとごはん。「pon kitchen」のponです。

毎日のごはん、
何食べようか、何作ろうか、迷ったりしますよね。
しかも、我が家の場合は
アレルギー対応したごはんにしなきゃなので、
ちょっと悩む日もあります。

ですが、母さん業は慌ただしいので、
そんなに悩んでられません。

子どもと一緒に食べたいごはんや、
食べたいものが思い浮かばない日のごはん、
なんとなく見たらできそうな気軽なごはん、
検索するほどではない、力が抜けたメニューが並んでたらいいな。
ふと、そんな気持ちが生まれました。

というわけで、我が家の普段のごはんをゆるっと投稿していきます。
食べるのも作るのも考えるのも疲れた時、ふわっと見てみてください。
ごはんって、これでいいんだ。と思ってもらえたら嬉しいです。

炊き込みごはんのリメイク炒飯&フライパンでそのままスープ※材料

冷蔵庫に、昨日の炊き込みごはんがありました。
今日はこちらで「リメイクひるごはん」しましょ。

【材料】※炒飯とスープ両方合わせた分量 オトナ1人+コドモ1人分
・冷蔵庫の炊き込みご飯の残り お茶碗軽く2杯弱
・冷蔵庫の残り野菜 ※この日の場合
(にんじん1/2本、小松菜2把、玉ねぎ1個、えのきお好みで、ねぎ1本) 
・塩麹 小さじ1/2
・甘酒(なくてもOK) 小さじ1/2
・醤油 少々

この日は、生徒さんから教わったツナとにんじんの炊き込みごはんでした。
(これが1才児に大好評!頻出メニューです!)
・炊き込みごはんリメイクで出汁の味がついていること
・スープを付けようと思った
ので、ちょっと甘みがあるとコドモが喜びそうで甘酒を入れました。
が、なくてもOKです。

同じフライパンで!洗い物を少なくする作り方

洗い物少なくしたいので、1つのフライパンでいきます。
スープは鍋で作らなくても、いいんです!

【作り方】
1、子供が食べやすいサイズに野菜を切る。※ポイント①
2、ほんのちょっとのごま油(分量外)、塩麹、甘酒を入れて野菜を優しく炒める。※ポイント②
3、スープの分の野菜を取り出しておく。炊き込みごはんを入れて炒め、最後にお醤油ぽたっと香り付け程度に入れる。→炒飯完成。
4、フライパンは洗わずに、取り分けておいたスープ用の野菜とお水を火にかける。※ポイント③→野菜がほどよくなったら完成。

余力があったらやってみようポイント

ポイント①
炒飯なので、全部粗みじん切りでごはんと絡みやすいサイズに切りました。
ポイント②
スープと兼用の野菜たちは、甘みを引き出したいので優しく炒めました。
ポイント③
1才と食べる素材の味スープなので、
強火でぐらぐらではなく、やさしい火にかけて、
野菜たちの旨みを引き出しました。でも、炒めてあるからあっという間!

冷蔵庫にあると万能。発酵調味料!

事前に炒めてあるので、
出汁がなくても野菜の旨みスープになるはず・・・!
ですが、お好みで少し味を足してもOK!

野菜の旨みを引き出したのは、塩麹や甘酒といった発酵の力。
冷蔵庫にあったら万能選手で時短の心強い味方になります◎

塩麹や醤油麹、甘酒って何?と思ったら、こちらからお気軽に。

オンラインレッスンでもお伝え予定です。
Instagramや、Twitterでも、日々のごはんやおやつ投稿中です。



炊き込みごはんは、そのままでおいしい。
でも、冷蔵庫に残っていたら、是非おためしください〜!

今日も、ゆるりと作っておいしく食べよ〜っと。

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございました。 「毎日のごはんって、これでいいんだ。」とふっと楽になったら嬉しいです。これからも普段のレシピをゆるゆるお届けします。