見出し画像

森保解任して本当にいいの?

今回はTwitterでかなり言われてる「森安解任」は考えが甘いのではないか?という話をします。

上田綺世、前田大然、旗手など招集したのに試合に出なかったどころかベンチ外で当該サポの方が憤怒するのは分かりますが「何かしらの理由」はあるかもしれません。
そうでも無いと吉田麻也が絶対的信頼を置くのが可笑しいと思うからです。
ソース↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/418047c4bb5c8e8c0b37ac2ceb3faf3d16f538d1

【会社で考える森保JAPAN】

会社では人事部や経理部のように〇〇部というのが存在しますよね?
その部長がCB部は吉田麻也、SB部は長友、ボランチ部は遠藤航、WG部は伊東純也、CF部が大迫という代表常連且つスタメンにあたり、その下の課長が冨安とか久保建英とか中山になります。

A代表に数回位しか呼ばれてない上田綺世や前田大然に谷や旗手は会社に置き換えると「新入社員」というわけです。つまりは研修中です

彼等がどうしたら活きるのかは今、森保社長自らが方向性を模索しているわけです。
ましてや今回の欧州組の一部は、ロシアで足止めされて練習は出来ずに、選手同士のプレースタイルに対しての相互理解が出来ないまま公式戦投入は出来るわけがないのです。下手すれば「はじめまして」かもしれません。そのような人同士でやっても上手くいくわけがないのです。

では山根、三笘、古橋はどう説明付けるのか?簡単です。「彼等は異常」 なのです。野球でいうならば前の年にドラフトでかかりルーキーイヤーで余裕で新人王クラスが3人もいることになります。

でも今回呼ばれた選手は「将来の幹部候補」だということは間違いないでしょう。
もしかしたら山根、上田綺世、前田大然、旗手辺りには「代表経験」という手形を基に海外移籍の伏線かも?多分無いかな?

となるとそこまで結果を残せない南野とか外せばいいじゃないか!となりますよね?そうすると今度はスポンサー様が大激怒するわけで。所謂「大人の事情」って奴で外せないわけです。
会社でも株主総会があって、その意見で可決されたらその意見は絶対反映です。

南野などが外せないのはご理解頂けたかと思いますが、今回は南野×三笘がこれで完成したので次は上田綺世などの番になるかと思います

【若手登用したいけど…】

世代交代活性化の為にも松岡大起とか藤田譲瑠チマとか瀬古歩夢とか町田浩樹などなど挙げられるけど南野辺りが彼等を知ってるのか?という話ですよ。(瀬古はセレッソ繋がりで知ってるかもしれないが)

そこで先述した通り大人の事情で外せない方々とはじめましての方で上手くいくわけもないのです

【そもそもジャパンズウェイとは?】

田嶋会長の発言であった「ジャパンズウェイ」って何だろう?と思いません?

結論から言えば「選手の自主性」です。自主性=戦術皆無といっていいでしょう。
そもそもJクラブを見て広島・浦和を経て札幌を率いてるミシャ、徳島のポヤトス、浦和のリカ将、名古屋のマッシモなどなど何故外国人監督が多いのでしょうか?そもそも「国内で何とかなりません?」
降格があるし即効性がある外国人監督に頼るのはまぁ分かりますが、となると「S級のカリキュラム」に問題がありませんか?S級ライセンスより外国で数年やってる選手の方が戦術は詳しいのでは?と思いますが、まぁ選手が監督に戦術に関しては言えませんよね…

選手の自主性頼りということは西野JAPANから何も変わってなくて、その西野さんは何勝したか覚えてます?「1勝」のみなんですよ。
それを引き継いだ森保さんは選手任せで「70%」の勝率ですよ?
そして監督の選抜に学歴やスポンサーへの配慮などの大人の事情が関わります。

そもそもS級ライセンス保有者が少ないのですが…

どう思いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?