見出し画像

ごく普通のママさんのInstagramライブから学んだ私の気づき


こんにちは~

年子ママのゆかです!


突然ですが

私は毎朝、1日分の家族の食事を

朝に作っています。

そのため1時間くらいキッチンにいる・・・笑


そこで最近見始めたのが

@gokutumaさんのInstagramライブです!❤️

5人のおこさんのママさんです!

本当にパワフルすぎて

全然普通の妻じゃないので笑

視聴やフォローおすすめです!😍


その日は【子供を褒める】というテーマで

お話されていて

私がめちゃくちゃ子育てについて

考えるきっかけになったので

そのお話をしようと思います!❤️


最近悩んでいました・・・

画像1

このブログを見ている方は

ご存じかと思いますが

わたしにはもうすぐ5カ月の娘と

1歳7か月の娘がいます。😍


私の感覚だと

双子のようで双子じゃない・・・

というようなイメージ。笑


ただ2人とも

待つ・我慢するということが

全くできないお年頃なので

2人でギャーギャーしていたら

なかなかカオスな状態になります・・・笑🤣


そこでね・・・

子供ってそういうものだと

分かってはいるんですが

あーうるさいなーって思うことも

多々ありました・・・笑(正直)🤣


そして私はどんどんイライラしていきます。


イライラも募るし

子供の嫌なところばっかり

目に入ってしまって

自分の好きな時間に

自分の好きなことができないという

よりイライラな状態を

どんどん自分で作っていきました。😱😱😱


私はどうして欲しかったのか?

画像2

でね!ここ最近、旦那さんと

子供の事について

ちょいちょい喧嘩していました。笑

私がイライラしやすくなっているのも

感じていたようです。🤔🤔


私はひたすら

・1人になりたい。

・子育て変わってほしいのに

誰も変われない状況がつらい


と旦那さんに言っていました。

が・・・・・

しかしです。



ここで気づく訳です。

1つ自分に質問します。


「本当に子供が嫌なのか」

「本当に一緒にいたくないのか」



そうするとね

聞こえてきました・・・。🤔



褒めてほしかった




いつも頑張ってすごいね

いつも見てくれてありがとう

ただこの2言が欲しかっただけだったのです。😱


そう!ただ褒めてほしかった!🤣

なんて単純な私!!!!!!笑


そういえば・・と更に振り返る

画像3

よーーーーーく考えてみました。

私、3人兄弟の1番上だったんですが

褒められた記憶があまりありません。

(決して厳しい家庭ではございません 笑)


ただ〇〇できたからすごいね!っていう

条件付きの褒め言葉

たくさんもらっていたような気がします。🤔


だからだったんです。


頑張らないと褒められない!という

謎の意識を持っていたのは・・・・。


ママさんパパさんに伝えたい!

画像4

子育てしているママさん。

特に専業主婦の方は

やって当たり前みたいな雰囲気を

感じたことはないでしょうか?🤔


子育てしているパパさん。

奥様やお子さんの今日の出来事について

耳をかた向けていますか?


きっとこの国は

私が頑張らないと!というママさん

めちゃくちゃ多いと思います。😭


でも近所付き合いもあまりないし

身内に頼れない人もいます。


パパが手伝う・・・と言っても

ママベースでやってるパパさんって

ほぼいないんじゃないでしょうか?

1カ月1人で見るとか・・・。



だからね。ママさんは

ついつい頑張っちゃうんです。🤣


だからこそママさんは

自分で自分をほめる】という時間を

毎日作って欲しい。😭


だって毎日褒めてくれるパパさん。

あんまりいないですよね?笑

(パパディスってないよ!褒めてあげて!!!)


だから自分でやるんです。

むしろ人によっては

パパがやるよりも

自分で自分にやる方が

嬉しい人もいます。😍

私がそうです。(パパごめん笑)



ちょっとやってみませんか?

画像5

では同じような悩みのあるママさん。


毎日自分をほめるタイム10分

とりましょう!


10分自分に目を背けない時間って

意外と長く感じると思います。笑

しかし1度騙されたと思って

やってみてください❤️


自分を無視していた自分に

気づくはずです・・・





・・・ということで

本日は文章校正全く無視した

ブログを書いてみました!❤️笑


たまにはいいよね!

書きなぐる日!笑



またこんな感じで

書きなぐるブログも書きますので

よかったらお付き合いください。笑



ではまたね~❤️


Instagramやってます。ponkichi45







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?