見出し画像

【MBTI】私のタイプはINTPでした

論理学者(INTP)は孤高の夢想家

一般的に知られている知恵や知識に対抗するアプローチを必要とする解決を求められる問題に,ひとりで取り組むときに,もっとも力を発揮します。

   イザベル・ブリックス・マイヤーズ著 園田由紀訳MBTIタイプ入門 第6版

解説を読んだ感想


そういえば思い当たる節が…?

ほぼすべての社交的な集まりや目標にまで及び、夕食を計画する際や結婚する時などにも、独創性や効率の良い結果を非常に重視します。

https://www.16personalities.com/ja/intp%E5%9E%8B%E3%81%AE%E6%80%A7%E6%A0%BC

高校の部活の練習メニューはルーティンから日替わり集中強化メニューへ変更、(当時の部員たち振り回してごめん、ついてきてくれてありがとう)
日本史研究室の勉強会で扱う史料の多様化をしたことがありました。(よくわからん史料を割り当てた後輩はごめん、粗だらけの資料を校正していただいた先輩、ありがとうございました)
たしかに(超主観的な視点で)効率(がいいと思うことを)重視する傾向があるんですかね。
言われてみれば気づくこともありますね。

INTPの有名人

ビル・ゲイツ
アルバート・アインシュタイン

https://www.16personalities.com/ja/intp%E5%9E%8B%E3%81%AE%E6%80%A7%E6%A0%BC

癖の強そうな偉人たちですね…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?