見出し画像

渋谷だけじゃない!鶴岡のハチ公と酒田のミシュランな庭篇

ちわー。

2023年春アニメを観ながら寝落ちしてるぽんかんと申します。

旅の2日目は山形県・鶴岡から秋田で下車して男鹿線に乗ってから秋田県・大館へというルート。


■ラーメン・琴平荘!?迷う……

宿泊した鶴岡駅から3駅のところに三瀬という駅があって、「中華そば処 琴平荘こんぴらそうというカップラーメンにもなっている有名ラーメン屋さんがあることに「寿屋」さんのおにぎりを夜ご飯にしながら気づく。(もうちょい食べたい気分だったから鶴岡で夜ラーメンでも食べようかなと検索してたら出てきた、結局行かずに寝たけど)

ラーメン好きとしては、トロフィーみたいなもので1度は味わってみたいところ、車ではないと行きづらいうえに冬期間の昼間しかやってないらしいので、行くことへのハードルが高いお店じゃないかな。

とはいえ行ってしまうと、ほかにやろうと思ってたことは全部できなくなる(大層なものじゃないけど)。

ここは逃げれば1つでいいかな……いや、得るものはそこそこ多いから逃げれば4つくらいな気分、結局、天秤にかけて、事前に組んできた予定を優先した、こういうときは、やっても後悔、やらなくても後悔と、旅は決断の連続もしくは取捨選択ですなー。

○ハチ公(プロトタイプ)

ちょっと寝坊して鶴岡駅へ。

明るい駅舎の中を眺めていると、どっかで見たことあるようなお犬様が……。

へー、試作品ねぇ

ハチ公試作像、つまりプロトタイプ!?

ハチ公、おぬし、渋谷だけじゃないのか……。

外じゃなく、中にいるハチ公っていうのも珍しいなーと。

○酒田で迷う

鶴岡駅から羽越うえつ本線に乗って一気に秋田駅といきたいところだけど、一拍置いて乗り継ぎ駅の酒田駅8時15分着。

秋田行きは9時44分と、1時間半くらい時間ができたし、全国旅行支援で2000円分のクーポンももらったから、海でも見に行って使うかと思って歩いたけど、途中迷ってたどり着けず。

本間家旧本邸もあったけど、時間的に開いてなかった、とはいえ開いてたらどうせ入ってるだろうから後の絶景観光にはつながらないんだよなと

■本間美術館

そんななか本間美術館なる看板を発見。

んー、本間ねぇー……と脳内で呟いていたところ、そういや高校の日本史の授業で、よく話が脱線する先生が「本間様には及びもないが せめてなりたや殿様に」と節付きで言ってて、そんな謳われるほどの本間様という豪商のことかなと思い当たる。

それに藤沢周平先生「義民が駆ける」という作品を読んだときも、庄内藩にお金を貸し付け(させられて)たのが本間光暉で、その本間じゃないかなと。

門から見るとこんな感じ

○「国指定名勝」&「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」

「国指定」とか「ミシュラン」とか権威ありそうな名前に弱いんだよなー

とりあえず敷地内に入ってみると、本間氏別邸庭園(鶴舞園)が「国指定名勝」らしく「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で二つ星になったところと書いてあって、ぬぅー、この煽り文句、これは見たい。(ちなみに、二つ星「寄り道する価値がある」だそうですよ)



とはいえこの場所に着いたのが午前9時過ぎで予定の電車発車まで残り30分くらいしかない状態と、駆け足で楽しむハメに……。(写真は文末に置いときます)

この庭園内に清遠閣という日本家屋があってこちらの中では、この訪ねた期間は本間家所有の雛人形が展示。

豪商レベルになると雛人形のスケールも全然違って、初めて見るレベルの人形の多さで圧倒された。

すげーひな壇だな

ロケーションはとても良くて、2階からの景色をしばらくぼーっと眺めていたいくらいのいい景色だった、これで天気が良ければさぞ賑わうことだろうと。

時間に追われてるのがほんと残念だー。

でもまー旅ってそんなもんだよなと思いながら駆け足で酒田駅に戻って秋田行きへ。

あとクーポンは、本間美術館の入館料(1000円)に使えたので、使わせてもらいました。


よろしければ、サポート頂ければ。 頂いたものをどう使えるか分かりませんが、楽しいと思うことに使って、それをお伝えできれば。