見出し画像

生きる意味って

「自分が生きてる意味があると思える仕事がしたいな」


将来の話をしていた時、妹がそう言いました。

まだ大学一年生、無数の選択肢を前に希望に満ち溢れている妹と比べて、すでに入社する企業が決まっている私。
就活中、やりたいことを探し続けてほとんどの業界の説明会やインターンに参加したけれど、ついにそれは見つかりませんでした。


「生きる意味があると思える仕事か…」


小さい頃から「夢」というものを持ったことがなく、本当は何がやりたいのか、何が自分に合っているのか最後まで迷い続けました。
それでも考えて考えて、ちゃんと納得して決めた企業のはずだけれど。

本当に、心から生き甲斐だと思えるだろうか。
本当に、自分にとっての天職となるのだろうか。


目指していたものがなかったからこそ、
不安になってしまいました。

だけど。
生きる意味なんて、そんなに大きなものじゃなくていいのかもしれない。

ああ行きたい国や街があるから
ああ食べたいごはんとおかずがあるから
あなたの生きてく意味はある
ーSuperfly「Gifts」よりー

思えば、大学受験で第一志望だった大学に伸ばしても伸ばしても手が届かなくて絶望していた時、私はこの歌に救われました。

夢が叶わなかった時。
夢が見つからない時。
大きな目標に向かって努力して、実現している人がとてつもなく眩しくて、自分は何のために生きているんだろうって虚しくなってしまうけれど。

本当は、生きる意味なんてもっと些細なものなのかもしれません。
コナンの最終回ちゃんと見届けたいし。
鬼滅の刃の2期も楽しみだし。
まだ食べたことのない美味しい食べ物、まだ見たことのない美しい景色がきっと沢山あるし。
別に楽しみなことなんて何もなくても、めちゃくちゃ面白い漫画がもうすぐ連載開始するかもしれないし。

4月からの社会人生活がどうなるかなんて分からないけれど、私の生きる意味は、すでにたくさんあるのかもしれないな。
そう思うとちょっと心が軽くなって、ほんの少しだけ前向きになれました。

読んでくださった方、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?