見出し画像

【アラサー女子会】ファミレスで語るこれからの事

「ウチらどうする?」それが私たちの口癖。
高校の同級生である3人は性格は違えど、考え方や価値観がどこか似ている事もあり仲良くなった。特に現在は、フリーランスとして"自分のやりたい事"を追い求めている状況が似ていて、よく集まり語り合っている。

この日も「同級生の◯◯が…」という噂話で盛り上がっていた。(これは女の宿命)

そしてお決まりの「ウチらどうする?」だ。
フリーランスでやりたい事を追い求める以上、不安定というリスクを被る。そのため勉強し、努力し、コネを作り、、色々と時間が必要で、気付いたら30代がすぐそこ。
それでもまだ求めている安定には届かず、10代や20代前半の焦燥感とは違う何かで不安になる。
周りは「結婚」「出産」のピークにいるから尚更だ。

「考えなきゃ!可視化しよう!」
そう言って近くのスーパーでノートとペンを買い、ファミレスで「これからの私たち」についてのミーティングが始まった。(そんな事ある?笑)

●仕事か結婚か

まず話題に上がったのはタイミングの話である。確かに周りは結婚ピークにあるが、私たちは今なのかどうか。

答えとしては、もちろん結婚したい。でも不安定なこの状況を解決したい。目標を達成したい。

一昔前の日本社会では「結婚はクリスマスケーキ」と例えられ、25歳過ぎたら売れ残りと言われていたらしい。でもそれは"女性は家庭に入る"という前提があってではないだろうか。
しかし、この時代の日本女性は、「理想の相手との結婚」がステーサスではなく、「自分自身のキャリア」が周りとの比較要素となっている気がする。(もちろん個人差はある)
さらに、今の日本では"低賃金"が問題となっており、結婚後は共働きで家計を回す家庭がほとんどだ。

そうなると発展途中の私たちは、キャリアを積み、まずこの不安定から脱却したいという思いが先行する。

「はぁ、、とりあえず、一緒に副業始める?」

今流行りのね。

こうやって私たちはまた右往左往する。
ノートにはまだ何も書いていない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?