見出し画像

2023年1~3月の人気記事まとめ

2023年も1/4を過ぎました。2022年に引き続き、沢山の皆様にnoteをご購読いただいて本当に感謝です。2023年1~3月に書かせて頂いた記事75本なかで特に沢山のスキを頂いた人気記事トップ10を紹介させて頂きます。未読の記事がある方は無料記事部分だけでも是非ご覧ください。

10位:透明化される平凡既婚男性

モテと非モテの0か100かの議論に終始されがちなツイッターを見ていて書いた透明化されている平凡既婚男性に関するnoteです。何だかんだ7割近い男子は結婚していて、そのうちの過半数はモテには程遠い非モテ男性たちなんだよね。

9位:長すぎる人生のエンドロール

ロスジェネ世代の先頭集団がついに50代に突入し、そのうち3割近い人が未婚小無しであるというニュースを読んで書いたnoteです。人生80年時代かもしれないが、健康で元気に活動できるのは長くて50歳までなんだよな。その後は50年間で積み上げてきたものを振り返るながら生きる30年が待っている。

8位:無能風役職おじさん

おじさんnote第5弾、無能風役職おじさんnoteです。一見おしゃべりばかりしてサボっているように見える役職おじさんだが、実は上役や同僚たちからも頼りにされる有能おじさんだった。窓際承認欲求おじさんが目の敵にするタイプ。

7位:安定した夫婦関係と”こいつやるじゃん”ポイント

夫婦関係を安定させるために大切だと感じていることに関するnoteです。夫婦間に格差がありすぎる場合、必ず権力の持つ側が持たざる側に圧をかけ出して関係は歪なものになっていってしまう。結婚生活を安定させるためには夫婦がお互いに尊敬し合えるよう努力していくことが不可欠。

6位:ツーブロックゴリラはなぜホモソーシャルの王者なのか?

陰キャのSNSツイッターで恐れられるツーブロックゴリラたちに関するnoteです。暴力性の権化のような扱いを受けるツーブロックゴリラたちの生態は、実のところとても強かで頭がいい。デコを隠している前髪キノコヘアー男子などツーブロックゴリラの前ではただの雑魚キャラ。

5位:昭和JRPGと令和オープンワールド

不自由だった代わりに世間が決断コストを肩代わりしてくれていた昭和と自由だけれども全て自己責任な令和の違いに関するnoteです。令和のオープンワールドで何をしていいのかわからなくなっている人にとっては、一本道のストーリーで不自由だけど世間様が全部決めてくれた昭和の方が生きやすかった人も多いはず。

4位:育児って本当のところどうなの?

育児に関するネガキャンが渦巻きそれを真に受けて絶望する未婚者が多かったのを見て育児の本当のところについて書いたnoteです。本当にツイッターに書かれるほど育児が地獄なら人類とっくに滅んでるんだよね。

3位:実は凄いゆとり世代

アクの強いロスジェネ世代とZ世代に挟まれてイマイチ影の薄いゆとり世代について書いたnoteです。ゆとり世代は日本の少子化対策のカギを握る世代であり、今後ロスジェネ世代とZ世代の橋渡し役、仲介役として注目されていく世代になる。ゆとり世代は諦観の世代。

2位:社会の建前と本音

ポリティカルコネクトレス社会の到来により、今まで以上にキレイになった社会の建前と見えずらくなった社会の本音について書いたnoteです。社会のあったけぇ言葉を真に受けてると、人生の後半戦で本音をあらわにした社会にボコボコにされるので若い世代ほど気を付けていこうな。

1位:年収1000万なんて誰でもなれる!必勝4手メソッドはこれだ!!

ツイッターに溢れる「年収1000万に君もなれる!」という何の根拠もない言説にショボリーマンである筆者が「そんなわけねーだろ!」という気持ちで書いたnoteが圧倒的スキを集めて1位となりました。数字を見れば年収1000万がいかに高い壁かわかる。年収1000万なんて死ぬまで稼げない人の方が大多数なんだよな。年収500万あるホワイト企業なら辞めずにしがみついておくのが吉。

番外編:走れない奴、まずはこれをやれ

惜しくもギリギリトップ10入りを逃したお気に入りnoteです。体力が何よりも必要な厳しい令和社会、我々のような身体よわよわ勢は体力をつけることはもちろん、体力を無駄に消耗しないことが何よりも大切なんだよな。

サポート頂けるとnote更新の励みになります!いつもサポートしてくださっている皆様には大変感謝しています。頑張っていきますので、どうかよろしくお願いいたします!