見出し画像

薗部 澄先生の写真集を購入したら 

薗部澄先生(故人)の写真の魅力に惹かれ、
「失われた日本の風景」に続けて、
「ふるさとの四季」を中古のオークションサイトで購入した。

購入から数日後に本が届いた。
「さて、じっくり拝見するか」と思って、
堅い厚みのある表紙を開いてみたら、

「ええええー!」
そこに現れたのはなんと薗部先生の直筆のサイン!


まさか先生の直筆のサインがここに、、、、、

感動にしびれながら、もう1枚ページをめくると、紙が挟まっていた。

なんの紙かと思って開いてみると、

なんと

先生直筆のお手紙が!!!

そして手書きのメッセージの書かれたポストカードも。

既に鬼籍にお入りになられて、お会いすることもお話を聞くことも叶わない方だが、手書きの文字を目の当たりにして、まるで先生とお会いできたような気持ちになった。

これはもう私にとっての「宝物」
これから写真集を見ながら、先生と対話。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?