見出し画像

言葉遣いで日々を明るく

こんばんは。

日本語って難しいですよね。外国語として日本語を学ぶには、その難易度の高さから習得までに長い時間がかかると言われています。

確かにネイティブであっても日本語は難しいと感じる時があります。

けれど日本語はどんな言語より美しいのではないかと思ってます。

なのでそんな美しい日本語を上手に使って、明るい毎日を作れたらいいなと思ってます。

簡単に言うといい言葉遣いを意識しようってことです。

例えば、「最悪」って言葉使う人いますよね。

「最悪」とは最も悪いと書きます。けど人生で最も悪いことってそんなにないと思うんです。だから簡単に「最悪」って言葉を使わないほうがいいと僕は思います。

最悪って言葉よりも最高って言葉を多く使う方が絶対人生幸せだと思います。

他にも「死にたい」って言葉も冗談で使われてたりしますよね。そんな悲しい言葉じゃなくて「生きてて楽しい」って言った方が楽しくなりますよ。

言葉の持つ力はすごいと僕は思います。だから自分のなりたい姿や目標、明るい言葉を積極的に口にすることで、人生が何倍も楽しくなることを信じています。

いい言葉はそれだけで人生を明るくするし、逆に悪い言葉はそれだけで人生を後ろ向きにしてしまうような気がするのです。

せっかく日本に生まれたので、美しい日本語を使って、少しでも多くの人の人生が日々の言葉遣いで、明るくなればいいなと思います。

僕の目標は1人でも多くの人にここnoteを読んでもらうことです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?