巷で噂のリース業界ホワイト・ブラック論争について

※最新版あります

社会人になって2カ月が経とうとしている。

生後2ヶ月の赤ちゃんはこの頃、昼と夜の区別が付くようになるらしい。
どうりでポンも最近昼夜逆転生活が矯正されてきたわけである(除:休日)。


さて,ノートの更新が実に4カ月ぶりとなった事実には全く触れずに書き出してしまったが,
”趣味が執筆活動”というタイプの大人になるべく,反響があればまたボチボチと更新していきたいと思う。


前置きが長くなった。

最近世間を騒がせているトピックがある。

事の発端はこのツイート

この【リース業界って言うほどホワイトじゃなくね?】問題に今回は切り込んでいく。

(ちなみにだが,本件に関しては巷で噂にもなってないし,特に論争も起きていない。)

そもそもこのツイート,全く就活生向けに発信したものではなく単なる便所のラクガキだったのだが,大手就活支援アカウントくればく氏に発掘され,朝絶望と共に目が覚めるとリース業界志望の二ッチ就活生が阿鼻叫喚していたという顛末である。

ちなみにこの引用リツイートによりTwitterのフォロワーが爆増し,弊アカウントはフォロワー50人の弱小アカウントからフォロワー65人の弱小アカウントになった。

ただ,この件に関して『リース業界はホワイトじゃない!』という言葉ばかりが独り歩きしてしまうのは真意ではないので,今回このnoteで弁明させていただきたい。

まずは弊社(弊部)の現状から簡単に説明をさせていただく

毎日定時退社の新人が何を言っているんだという話しだが,毎日定時退社している新人だからこそ客観的な事実が述べられるのである。きっとそうである。
※なお,これはあくまで弊社の弊部(営業)の話しなので必ずしも全ての会社・部署に共通することではない。


①残業時間

1日の平均残業時間は2時間半前後。
月間に直すと月40時間前後だろうか。一般職や事務職,業務職と呼ばれる方々はもう少し短い(1日1時間~2時間程度?)

日本のサラリーマンが1か月何時間残業しているかは諸説あるが,月30時間~40時間は「並」といったところだと思う。

ちなみに先輩方が定時≦1hで退社しているところはほとんど見たことがない。

②有給

有給取得はだいたい1.5ヶ月に1日。

個人的に有給は1か月に1日取得してれば”ホワイトだなあ”と感じるので特別少ないわけではない。「並」である。

長期休暇が有給で取得かどうかは見ときましょう。

③休日

休日はしっかり土日祝休める。
そもそも誰も働いていないので連絡が来ることもない。
ただ,これも別に特別なことではないのだ。
土日祝休みの企業なんてごまんとある。

つまり「並」

土日祝日にお仕事をされている方々を貶める意図はない。私が休日を過ごせるのも皆様のおかげです。


要するに

特に特別なことはないのだ。

普通の金融系企業,「並」の労働環境である。

勘違いしないでいただきたいのだが,私はリース会社がブラックだ!と主張したいわけではないので,
「○○業界(の△△部門)よりは恵まれている!なーにが並じゃ!!」とか「その程度の境遇で文句を言うな!もっと働いてるやつはおるわ!!甘ったれんな若造!!!!」という正論には屈しない。


リース業界は出回る情報が少ないがために【ホワイト高給といえばリース!!!】という噂が既成事実のように出回っている。

 ただ,ちょっと待ってほしい。『”ホワイトだからリース業界!!”という動機の就活生の方,ホワイトだからって理由だけでリース業界を選定すると入社後ギャップがあると思うよ~』というのがこのnoteの趣旨である。


なので現在リース会社がしているビジネス(リース取引・金融サービス・事業投資・運営等)に魅力を感じている方にとっては特にギャップもないと思う。
現に私自身も特に今の会社に不満はないし,人がめちゃくちゃ良いので働きにくいと思ったことも一度もない。

特にリース営業マンが中古不動産・工作機械の買い取りや再エネ案件の組成,企業向け生保の紹介やJOLを始めとした投資商品の提案までしていることには驚いたし,これは私自身のキャリアの広がりも見えた非常に良いギャップだった。

(単純なファイナンスリースの収益が頭打ちになって,金融内外の様々な分野に進出したことで業務量が増えているという見方もある。)

私が自信を持って就活生の方々にリース業界をオススメできるのは確かだが,情報が少ない業界なだけにこれから入社先を選定する22卒の方や
これから就活を始める23卒の方の入社イメージを少しでも後押しできればと思い,今回4カ月ぶりにnoteを執筆した。

ここまで駄文・長文に付き合っていただきありがとうございました。


なにかご意見やご質問があればTwitter質問箱にぜひコメントをください

特にリース業界勤務の方,ぜひ情報交換をさせていただきたいです!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?