見出し画像

新人薬剤師の皆さんへ🐣🔰




こんにちは。
ニートのぽんちゃんです。



今日から社会人になられた方、おめでとうございます!🎊
そして、社会人初日お疲れさまでした。


慣れない環境下で気疲れも多かったと思います。


今週は早めに寝て、体調を崩さないよう気をつけてくださいね。
心身の“健康”が最も大事なので。



✳︎✳︎✳︎



わたしは薬剤師なので、新薬剤師の方々にいくつか伝えたいことがあります。



まずは、国家試験お疲れさまでした。
そして合格おめでとうございます!🌸ˎˊ˗



薬学部が6年制なことも、実習が大変なことも、
国試が難しいことも、


なかなか世間には知られていませんよね。



薬剤師の業務内容もそうです。


“医師の処方せん通りに薬を揃えて、ただ患者さんに渡すだけの人”

と思われています。


病院薬剤師の業務内容は、もっと知られていないです。


悔しいですよね。



ですが、実際の薬剤師は「縁の下の力持ち」であり、「最後のとりででもあります。



間違った薬が投与されていないか、
組み合わせの悪い薬が処方されていないか、


患者の健康を守るため、医療事故を防ぐため、


わたしたちは日々勉強を続けて、責任を持って仕事に取り組んでいます。



勤めていた病院の理事長が、
「薬剤師のおかげで、患者の安全が守られている」
と話してくれたことがありました。


とても嬉しくて、感動しました。
薬剤師の皆さん、誇りを持ってください。




そして、最も伝えたいことですが、患者や他職種の方から質問をされたときに、うろ覚えの知識で返答をしないこと。


「多分」や「かもしれないです」ではなく、きちんと確証を持って答えるようにしましょう。


わからないときや自信のないときは、素直に「今すぐ調べてお返事します」と言いましょう。


一つ一つの積み重ねで“信頼”が生まれると考えているので、正確に答えることを心がけて働いていました。




最後になりますが、
悲しいことに社会には意地悪な人も沢山います。


わたしも人間関係で悩み、体調を崩しました。



決して「自分がダメなんだ」と思わないこと!


同僚はあくまで一緒に働いている人、という感覚を忘れないこと。(仲の良い人ができなくても不安に思わなくて大丈夫です!)


どうしてもその職場が合わなくて転職をすることになったとしても、それは「逃げ」ではなく、「前進」であること。(心身に不調をきたしてまで我慢しなくていいです。)


自分の人生は自分が主役!

です!!!



きっちり働いたら、その分たくさん遊んで、美味しいものを食べましょう。🍽️


新薬剤師の皆さん、これからよろしくお願いします。ꪔ̤̮♩




fin.



#note #スキしてみて
#新社会人に伝えたいこと
#仕事について話そう

#薬剤師 #おめでとう
#よろしくお願いします

#病気 #病気療養中
#HSP

この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

サポートしていただけたら泣いて喜びます(T_T)❤︎ ゆる〜く長〜く更新を続けるために、よろしくお願いします!