見出し画像

『復職教員日記』2021/10/11

大人がちゃんとしよう。

朝、学年集会でiPadの使い方について、話をしてもらった。

とても便利なツールだけれど、使い方を間違えると、相手を傷つけたり、傷つけられたりしてしまうので、本当にその使い方は正しいのかを考えるようにと言う内容だ。

ただ、話の中で、「大人になって、仕事中に関係ないことをしていてはいけない」と言うことも言っていた。

もちろんきちんと授業で関係することで使ってもらいたいと言うメッセージなのだけれど、職員室内で業務とは関係のないゲームをしていたり、SNSを見ていたりする教員もいる。

違和感だ。


午後から運動会の予行があったが、予行というにはかなりお粗末だ。

本番でスムーズにいくために教員の確認でもあるのに、実施しない係があったり、確認せずに進んだり。

予行後に教員全体の確認がなかったり。

確認のためにやるのではなく、やらなければいけないからやる感じがした。

違和感だらけだった。


本当に大人がちゃんとしないと、せっかく生徒が頑張っているのに、成長を阻害してしまいそうで悔しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?