見出し画像

『復職教員日記』2021/11/30〜クラスによる違い〜


『学び合い』の授業をしているとクラスによって学び方は違う。

本気で学びに向かうクラスもあれば、なかなか学びに向かわないクラスがある。

確実に人間関係によるものだと思っている。
難しいクラスの中には本気で学びに向かうグループもあれば、そうでないグループがあり、その間に交流がない。

人間関係を広げることの得を語るけれども、なかなか進まない。

語りに対してもう一度学ばなければいけない。

ただ、長い間今の学校にいる気がないので、見捨ててしまいそうになっている自分がいる。
かなり葛藤だが、響く生徒に語ることを続けて行こうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?