見出し画像

『復職教員日記』2021/10/21


『学び合い』の授業で、化学反応式をやった。
全員達成はできなかったが、学び姿が凄まじかった。

教材が、はまったのだろうと思うが、「わからないをほったらかしにしない」と言う語りも自分の中ではしっくりきた。

久しぶりに良かったと思う。
これをきっかけに全員達成を目指せる授業になればと思う。

しかし、期待しすぎないこと。


教育委員会のICT担当の方の訪問があった。

その中で、ロイロノートの個別の使用状況を見せていただいて市の中でもトップクラスで使っていると評価いただいた。

嬉しかった。
それが良いのかはわからないが、自分が取り組んできたことが数字として出ることは向上心につながる。

学校としてまだまだだけれども少しずつ浸透しているようだ。

一気に行きたいところだが、持続可能な状態にするために少しずつ浸透していくように、「隣の先生が使っていたから、使ってみようと思う」を念頭に置いてやっていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?