見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の神座(かむくら)のおいしいラーメン

やっふー プライドは母ちゃんの子宮に置いてきたぽなちゃんだ。


あのー、みなさん、どうとんぼり神座(かむくら)ってお店って知ってますか?


私知らなかったんですけど先日ここでラーメン初めて食べて、めちゃめちゃ美味しくてねぇ。そりゃもう感動したんですよ。

一番美味しいのはやはりおいしいラーメン
名前でおいしいってつけちゃうとか相当の自信ですね。
お店に来た人はほぼほぼこのおいしいラーメン一択の模様。
一方私は、その時外の気温が暑すぎてあったかいラーメンを食べる気にならず期間限定のざるラーメンを頼み、おいしいラーメンの残ったスープを少し貰ったがそれに衝撃をうけた。めちゃめちゃうまいのよ。
なんか上品な野菜のスープがあっさりすっきりさっぱりしていてでもコクがある。白菜のトロトロがなんともいえずうまい。こってりなのかあっさりなのか混乱する。味変のピリ辛ニラもまたうまいし。
これ、また食べたい。作るしかない。





ちゅーことで早速作ろ。


まずは煮豚。
テキトーな豚バラブロック。



とりあえずゆでこぼそう。


一通りアクがとれたようなら圧力鍋にgo。
酒と塩を入れておこう。


神座のラーメンは、野菜のスープだしを感じるんだよなぁ。野菜室に余ってる屑野菜ぶちこんどこ。


そして一緒に加圧。とろとろ。
屑野菜は丁寧に取り除いておこう。


何も無くなった残された旨味スープ。
ローリエでもいれて爽やかさ入れとこ(多い日も安心だぜ)。


一方煮えた豚は、煮汁と醤油と味醂と酒と砂糖でテキトーに味つけて煮ていこう。軽めに。


スープはブイヨン、味覇できまりやな。
中華とフレンチが合わさったような謎のスープだ。


このスープだけではパンチが足りないので、豚を煮たスープをちょっとだけ投入。


野菜やブイヨンの上品さと、豚の荒っぽさが合わさってなんかいい感じのスープができた。
チャーシューはきりわけておこうね。


上にのっけるものたち。
白菜、豚こま、ラード、チャーシュー。


白菜と豚こまはラードで炒めよう。
途中にんにくチューブいれよ。



壺ニラもつくろ。
これで味変するの最強だよね。
ニラに豆板醤、砂糖、胡麻油、ちょろっと醤油ってとこかな。


これは絶対うまい。
ラーメンに限らずご飯にも合うと思う。

TKGにぶっかけたら美味しかった




さて完成した神座のおいしいラーメン


大盛りバージョン。


なかなかに、再現度高い。
豚ベースに野菜屑やブイヨン入れて煮るのは多分正解。
謎の味。でもハマる。
上品うまいんだよな。

やさしい でも豚を感じる ホッとする



エスビーのテーブルコショーかけまくって食うの、めっちゃうまいぜよ〜〜。



壺ニラで味変はマスト。
やさしいおいしいラーメンにパンチがでて、欠かせない存在である。


神座のラーメン、おすすめだよ〜〜!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?