見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の水餃子と焼き餃子

ぴっよよ〜ん 自ら当たりに行くストロングスタイルのファック小娘だ。



餃子を作ったよ。
と思ったら餃子たんが真の餃子メシ、焼き餃子を作っておられた。えのきに肉だって思い込ませたり白菜を粉にまぶして肉だねに入れるなどたくさんのポイントがあっておいしそうだ。これを見た後に餃子をやりたかった...今度はこのレシピでやってみたい。



まず肉だね。
豚ひき肉と茹で白菜、しょうが、干し椎茸、長ネギ、ニラ。餃子にニンニクは入れない派。


具はよーくみじん切りにして塩振ってよく混ぜる。粘りがでたらガラスープ素、オイスターソース、ごま油。



粘り気がでるまで。最後ちょっと肉汁感だすために水いれてまぜる。30分以上おねんねさせとこう。




強欲に水餃子、焼き餃子両方いきまっせ。
水餃子の皮は手作りとしよう。
強力粉と薄力粉と水同量、塩適当にいれて10分以上こねる。



10分以上こねるってクッソ大変なんだが。汗だくになったんだが。餃子の皮くらいでヒーヒー言ってたらパン職人のひとやばない?



16当分に丸めて生地を作ろう。



綿棒でまるーく伸ばす。



焼き餃子の皮は市販の大判サイズ24枚入り。


各々包んでいこう。
左焼き餃子、右水餃子。
水餃子は手作りだけあってもちもち食べ応えありそうだな。




無量寿のごま油。右奥のやつこれ頂き物で初めて食べたんだけどめっっちゃくちゃうまい。ごま油はかどや一択と信じていたわたしだがこれはすごい。香り高きごま油。全ての中華系料理がランクアップする。
あとはお酢、ラー油、こしょう、醤油、お好きなのどーぞ。



さーて茹でて焼いていこう。
左は水、右は焼き。




プクぅ〜うかんできたらオッケー。ホッカホカの水餃子。



こちとら焼き餃子。良い焦げ目。ひっくり返しも成功したな。



水も焼きも、どっちもうまい!!!
てか手作り餃子はうまい!!!
水餃子の手作り皮、めちゃめちゃブリっブリで食べ応えの権化。これ最高。水餃子は今後手作り皮と決めた。
焼きもまたジューシー。無限に食える〜〜〜。
餃子ってまじでほんと美味しいな。
この量2人で余裕で食えたわ。




銀座あけぼののおかきについて


銀座あけぼののおかきが狂おしいほど好きだ。
おかき界ナンバーワン。死ぬほど食える。

もともと銀座あけぼののチーズおかきがめっちゃ好きだったんだけど(一時期人気すぎて品薄だった)、これマジでポリポリポリポリ止まらないの。このおかきを一生食べ続けたいからおばあちゃんになっても歯を大事にしよう。

チーズおかきしか興味なかったんだけど、手巻き納豆ってめちゃ美味そうだなと思って買ったらマジでクッソうまかった。これはもう真の手巻き納豆。手巻き納豆のすべてがここに凝縮されている。納豆の粘り、そして納豆の香り。納豆好きなら絶対に好きなはず。

あと海苔チーズサンドがやばい。これチーズおかきの常識を覆した。チッリ・ザ・チーズおかき。ノーマルバージョンのチーズおかきのチーズとは違いこのチーズサンドのチーズはほんのり甘くて濃厚で噛み締めてたらうますぎて自然と笑顔になっちゃう。世界平和の鍵はこのチーズサンドおかきにあるのかもしれない。




こいついっつもビールとお菓子食ってんなぁ?って思ってる?その通りである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?