見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の鶏むねの治部煮

ちょりーぃす ぽなちゃんという新ジャンルだ。


鶏の治部煮


この世で1番地味だけど地味の中で1番うまい料理、それはつまり治部煮。
地味だけに、滋味だなぁ なんつって。バカヤロウ なんつって。




ちなみに鶏の治部煮は、もも肉ではなくてむね肉でやること。絶対だ。感動するくらいむね肉がうまくなる。


野菜たち。
治部煮には根菜が美味しいね。
人参、レンコン、ごぼう、椎茸、青菜。



濃いめのお出汁で煮ていこう。あとは白だし、薄口醤油、みりん、酒をテキトーに。



野菜がやわらかくなったら、そぎ切りにした鶏むね肉(ここ大事)に片栗粉をまぶして、ぽとぽと落として煮ていこう。
自然ととろみがついてくるよ。
そして絶対に加熱しすぎないこと。鶏を全部落として、一度ポコポコと煮立ったらあとは余熱でOK。
お好みで最後にしょうがジルを入れてもおいc。



お皿に綺麗に盛り付けて、青菜を茹でたのも添えて、上からとろみジルはぶっかけて完成。
ツヤツヤしててうまそー。



ほっこりあったまる治部煮、大好き。
鶏むね肉がしっとりジューシーだよ。
ごぼう・レンコンもホクホクで最高なの。



揚げナスの香味だれ。

たっぷりめの油で蒸し焼きしたナスに、ネギ、茗荷、大葉、花椒、醤油、お酢、砂糖などを混ぜ混ぜしたものをぶっかける。

なすって、ほんと美味しい。
なすてこんな美味しいの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?