見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のロールキャベツ

こんにちわんこそば〜 今横浜で一番お調子者のぽなちゃんだ。



みんな大好きロールキャベツ作ろ。
嫌いな人いるんかな?





なにを隠そう、ロールキャベツ女子といえばこのわたしだ。
ロールキャベツ作らせて右に出るものはいない。左に出るわ。





キャベツが安くなったね。今年の夏はキャベツ高すぎて超高級食材だったな。
キャベツ丸ごと使ってこ。



ラップで包んで、5分くらいレンチンしよう。






葉が剥がれやすくなるよ。ハガハガ。



芯のとこは分厚いからそぎ切って、みじん切りにして肉ダネに入れよう。




合い挽き肉、卵、玉ねぎ、オールスパイス、塩、胡椒、バター。



玉ねぎみじんはバターで炒めよう。




炒め玉ねぎとその他諸々、牛乳でふやかしたパン粉をこねくりまわす。





よーくこねたら、キャベツで巻いてこ。
この工程大好き。
フライパンにバター入れて、これを焼き付けていこう。




バター温めたフライパンに敷き詰める。





味付けは化調でキマり。
ブイヨン、アジシオ、味の素、ローリエ(多い日も安心)。




ひたひたのお水と化調、多い日も安心をブチ込む。ベーコン余ってたから入れとこ。




落とし蓋して、じっくり煮ていこう。



よーく煮えた。
クタクタで最高。ローリエは取り除こう。





皿に盛り付けて、生クリームかけて完成。

めちゃトロトロくたくたでうま〜い。
しかもロールキャベツって日持ちするから最高。朝飯からロールキャベツキメることも可。





大量にロールキャベツ作ったからアレンジだ。
ロールキャベツのチーズ焼き。

テキトーにカットしてレンチン。



耐熱皿に入れよう。



生クリ投入。
生クリ好きなんよ。カロリーの権化。






チーズ好きなだけいれてけ〜!
あとパセリふりかけとこ。




オーブンなりグリルなりで焼いて完成。

このジルをバゲットにつけて食べるの最高でしぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?