見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のカオマンガイとヤムウンセン

どもども 紅のぽなみだ。
(紅ダァァァーーーーーッ!)



タイ料理が大活躍する季節でしゅね(噛んだ)



タイ料理の中でも、ダントツ好きなのがカオマンガイなんだけど、久々に作って食うてみよう。



今回は強欲に鶏胸肉鶏モモ肉のダブル使いでいこう。



まず鶏を茹でていくが、パクチーの根っことニンニク生姜を用意しておこう。



沸騰したお湯ににんにく生姜のすりおろし、パクチーの根っこ、酒、塩を入れて、まずは鶏モモ肉をドボンと投入。


くつくつ沸騰したら続いて鶏胸肉を投入。
そしてまた沸騰したら弱火にして蓋して1分。
後は火を切って放置。



10〜15分放置して取り出す。
中まで火が通っているか確認しよう。

鶏をとりだす


鶏胸はしっとりジューシーだし、鶏モモはぷりっぷり。


鶏を炊いたスープで、ご飯を炊き込もう。
タイ米が良いけど買っていなかったので普通の米で。
このご飯だけでもすでにカオマンガイ風味でうまい。



さてタレを作ろう。
ニンニクと生姜、青唐辛子、パクチーの根っこをみじん切りに。



ナンプラー、砂糖、みりん、お酢、薄口醤油を入れて混ぜ合わせておこう。


米にドーンと2種類の鶏をのっけて、パクチーとライム添えて完成。
タレはお好みの量をかけてどーぞ。

たつぷりのパクチーが良いね



大盛りバージョン。
あぁ〜。
とにかくうまい。
鶏胸と鶏モモどっちも味わえるのは最高。
鶏胸だけだと物足りないし、鶏モモだけだと脂っこいのだよなぁ。だがこれなら無限に食える。どちらも最強。





さてタイ料理もう一品。

ヤムウンセン


タイの春雨サラダです。
地味にこれ作るの初めてだわ。


きくらげ、青唐辛子、人参、紫玉ねぎ、パクチー。
あとニンニクも。



春雨、豚ひき肉、エビ。


味付けはナンプラーとお酢と砂糖。
大体カオマンガイのタレと一緒のお味だな。



これらをあわでておこう。


にんにくと青唐辛子は刻んで、生キクラゲは茹でて細切りに、人参と紫玉ねぎは千切りにしておこう。
豚ひき肉と海老も茹でておこう。



春雨は熱湯で戻す。
春雨、豚ひき肉、エビが熱いうちに調味料と混ぜ合わせよう。
味が馴染んだら野菜もまぜまぜ。
野菜から水分がでてくるから時間との勝負です。



はい完成〜。はいうまい〜。
ライムも添えて、絞りながら頂こう。
ほんのり温かくて、さっぱりもりもり食べられるサラダ。
ヤムウンセン、いろーんな味がして美味しい。



なんて良い夏なんでしょう。

元気が出るね。




タイ料理で気だるさぶっとばそうな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?