とにかくQOLを向上したい人のカオマンガイとヤムウンセン
どもども 紅のぽなみだ。
(紅ダァァァーーーーーッ!)
タイ料理が大活躍する季節でしゅね(噛んだ)
タイ料理の中でも、ダントツ好きなのがカオマンガイなんだけど、久々に作って食うてみよう。
今回は強欲に鶏胸肉と鶏モモ肉のダブル使いでいこう。
まず鶏を茹でていくが、パクチーの根っことニンニク生姜を用意しておこう。
沸騰したお湯ににんにく生姜のすりおろし、パクチーの根っこ、酒、塩を入れて、まずは鶏モモ肉をドボンと投入。
くつくつ沸騰したら続いて鶏胸肉を投入。
そしてまた沸騰したら弱火にして蓋して1分。
後は火を切って放置。
10〜15分放置して取り出す。
中まで火が通っているか確認しよう。
鶏胸はしっとりジューシーだし、鶏モモはぷりっぷり。
鶏を炊いたスープで、ご飯を炊き込もう。
タイ米が良いけど買っていなかったので普通の米で。
このご飯だけでもすでにカオマンガイ風味でうまい。
さてタレを作ろう。
ニンニクと生姜、青唐辛子、パクチーの根っこをみじん切りに。
ナンプラー、砂糖、みりん、お酢、薄口醤油を入れて混ぜ合わせておこう。
米にドーンと2種類の鶏をのっけて、パクチーとライム添えて完成。
タレはお好みの量をかけてどーぞ。
大盛りバージョン。
あぁ〜。
とにかくうまい。
鶏胸と鶏モモどっちも味わえるのは最高。
鶏胸だけだと物足りないし、鶏モモだけだと脂っこいのだよなぁ。だがこれなら無限に食える。どちらも最強。
さてタイ料理もう一品。
ヤムウンセン
タイの春雨サラダです。
地味にこれ作るの初めてだわ。
きくらげ、青唐辛子、人参、紫玉ねぎ、パクチー。
あとニンニクも。
春雨、豚ひき肉、エビ。
味付けはナンプラーとお酢と砂糖。
大体カオマンガイのタレと一緒のお味だな。
これらをあわでておこう。
にんにくと青唐辛子は刻んで、生キクラゲは茹でて細切りに、人参と紫玉ねぎは千切りにしておこう。
豚ひき肉と海老も茹でておこう。
春雨は熱湯で戻す。
春雨、豚ひき肉、エビが熱いうちに調味料と混ぜ合わせよう。
味が馴染んだら野菜もまぜまぜ。
野菜から水分がでてくるから時間との勝負です。
はい完成〜。はいうまい〜。
ライムも添えて、絞りながら頂こう。
ほんのり温かくて、さっぱりもりもり食べられるサラダ。
ヤムウンセン、いろーんな味がして美味しい。
なんて良い夏なんでしょう。
元気が出るね。
タイ料理で気だるさぶっとばそうな。