見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のジャージャーうどん

はいはいどもども、毎度ご贔屓ありがとうございます QOL娘のぽなちゃんだ。

31歳でなーーにが娘だよ、と思ってる人、推定100%。

童顔なのでゆるぢてぐだざい!!!




さて、ジャージャーうどんを食べたのだがパリでもジャージャー麺を食べている人がいたようだ。

なんとまぁ、カクテキ自作してるよ...このお方、いっつもフツーは自作しないありとあらゆるもの作り上げててホント尊敬の尊。ものづくりの師匠。

ジャージャー麺に自家製カクテキのっけてたんだけど、わたしは紅生姜をのせてしまった。くぅ〜〜キムチか〜〜うちにくっさいくっさいキムチあったんだけどな〜〜。絶対うまいじゃん。悔やまれるぜ。


気を取り直してジャージャーうどんだ。
ほんとは中華麺が良くて、買い物のとき中華麺に手を伸ばしかけたんだがそういやうちに半端な〜夢のひと〜かけらが〜ふいに誰かを傷つけて〜ゆく。

てことでうどんにした。



にんにくしょうが長ネギのみじん切りをごま油でよーく炒めよう。



豚ひき肉ぶっこんで更に炒める。



味付けは八丁味噌、オイスターソース、甜麺醤、豆板醤、あとは砂糖とみりんと醤油。



砂糖みりん多めで甘めに。豆板醤はちょびっとだけ。


いいね〜黒々としているね〜。
ちょっとだけ水加えて、水溶き片栗粉でとろみをつける。



トッピングはきゅうり、紅生姜、すりごま、糸唐辛子、温泉卵。
温泉卵は沸騰したお湯に、常温に戻した卵ぶっこんですぐ火止めて、12分放置。水でよく冷やして完成。この作り方が一番簡単。



う〜ん、うまいしかない。
蕎麦もいいけどたまにはうどんもいいね。



肉味噌多めで余ったから最後ご飯ぶち込んで食べた。ギルティ。



おまけ。
完全に作る工程取り忘れたやつ。


先日鶏胸肉の醤油ザンギを作った。

ザンギといえば道民の誇り。道民の誇りといえばザンギ。


以前鶏胸肉の塩ザンギを紹介したが、その醤油バージョン。

どーんとデッカい胸肉2枚で山盛りどーぞ。


やはり唐揚げにはビール、それ以外考えられない。
プハ〜〜案件。

ヨイショーイ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?