見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の鶏のフリカッセと茄子の肉巻き

今日はコレが(小指を立て)、コレなんで(鼻をほじる) のぽなちゃんだ。


ちなみにに鼻は両小指で両鼻同時にほじる。それみて同居人がびっくりしてた。でもだってこれだと2倍のスピードで鼻ほじれるんだもん。



まみげプロの再現レシピ。
まみげプロってなーんかつい作りたくなるような知らない料理教えてくれるんだよなぁ。
特にこれ美味しそー作りたーいってなったのこれ。
鶏肉のフリカッセとな。


鶏とキノコのフリカッセ

さーて鶏もも肉は皮目から焼こう。


こんがりこんがり。
この時点で塩胡椒して既に食べたい。
塩振りながら表面こんがり焼けたら取り出しておこう。



スライス玉ねぎを炒めると。


きのこ(椎茸4つ切り)投入。塩でしんなりさせながら炒め続けよう。



白ワイン、水、ローズマリー、多い日も安心(ローリエ)投入。


肉を戻して煮る、と。生クリームないから牛乳とバター入れて弱火でくつくつな。


煮詰まった。最後ちょっと魔がさしてシュレッドチーズいれちゃったよ。



米に合わせましょう。
シチュー系の食いもんを米で食うのめっっっちゃ好き。
やっぱり米がナンバーワン。米のない世界なんて君のいない世界のようなものだ。


簡単で、うまーーーーい。
やっぱこういうワンプレート料理は鍋も一つで事足りるし洗い物も少ないし最高。

チーズ入れるの反則だったかもしれないけどめちゃうまだった。きのこクリーム、鶏にあうなぁ。


あともうひとつ、まみげプロがとっても気になる料理をしょうかいしていた。みんな結構真似っこしてたな。
野菜の肉巻き。絶対うまいじゃんこんなの。


茄子の肉巻き


ちゅーことでさぁいこう。
茄子、豚こま肉。豚バラが良かったけど冷凍庫に豚こましかなったので致し方なく。


ナスはヘタとって6縦に等分に切る。
まみげプロによると茄子の皮目に切れ込みをいれておくのが良いとのこと。斜めにシャシャシャシャといれたよ。
豚は広げて塩胡椒して片栗粉まぶしとこう。


茄子をギュッと包む。いいねぇ。


こんがりじっくり焼いていく。


なすも、自分肉ですけど何かー?みたいな顔してるな。


甘辛調味料をテキトーに入れる。
砂糖みりん醤油酒そんなもんかな。



煮からめてて完成。上からブラックペッパーパラパラ。
こんなの絶対美味しいに決まってる。



ホッケスティック。スティック状になったホッケの一夜干し。



これも焼いとこ。大根おろしたっぷりで。



肉も魚も食卓にあがるおうち。うまーい。
右上にあるのはただのきゅうりの千切りとザーサイとごま油と塩を和えただけのやつ。簡単うまい。

野菜の肉巻きは、野菜なのにボリュームあって食べ応えあるわ。茄子がジュワーでめちゃいい感じ。いつも素敵なレシピをありがとうまみぃげさん。


おまけ献立
たけのこご飯、氷下魚(コマイ)の一夜干し、水菜とツナのサラダ、冷奴。
道民は例に漏れず氷下魚が好きなんだ。この淡白な味わいのしっとりふわふわした魚チョーだーーーいすき。また一味マヨが合うのよ。

水煮のたけのこでも十分美味しいたけのこご飯だったな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?