見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のチリコンカン

ちゃすちゃす QOLといえばぶっとびぽなちゃんだ。




チリコンカン作ろ。
豆料理ってそこまで好きじゃないんだけど、チリコンカンはチョー好き。
あでも豆腐も納豆もあんこもビールに枝豆も大好きだわ。そこまで好きじゃないとか言って豆ごめん。嘘でした。



牛ひき肉、セロリ、玉ねぎ、人参、にんにく、カットトマト缶(中身)、ミックスビーンズ。
豆はキドニーでもひよこ豆でもインゲン豆でも大豆でもなんでもいいけど、いろんな豆入ってた方がなんとなくオシャレだからミックスビーンズにした。
これは余談だけど、ひよこ豆を食べるときの弱者を噛み潰しているような感覚、ゾクゾクするから好き。



牛ひきを塩振りながら強火で焼いていこう。


ニンニクはみじん切り、セロリ人参玉ねぎは1cm角くらいにカットしよう。


牛ひきににんにくin。


ひき肉にある程度火が通ったら野菜をブチ込もう。


家にあるテクスメクスっぽいスパイス総動員だ。
ケイジャンスパイスとクミンはマストだな。
あとはオールスパイス、オレガノ、カイエンペッパー、ガーリック塩などお好みで。
あと忘れちゃいけねぇ、多い日も安心(ローリエ♪)だ。


これらスパイスはテキトーにブチ込もう。


焦げないようによーく炒めよう。


カットトマト缶を入れよう。
缶ごと入れちゃダメだよ?入れるのは中身だよ。


缶の中身いれて煮えたらミックスビーンズ投入。塩や少量のナンプラーで味を調整しながら煮よう。


水分飛んで良い感じにまとまったら完成。



ほんでこれをナチョスにしよう。
タコシェルを用意。
ほんとはプレーンのトルティーヤチップスが良かったけど見当たらなかった。
一瞬ドリトスでも良いか?と思ったけどダメに決まってるよな。よく耐えたぽなちゃんだ。


タコシェルをトルティーヤチップスっぽい形にパリパリ。


鉄板に入れてグリルで軽く焼いておこう。


チリコンカンをた〜っぷりのせて、ワカモレをのせて、チーズをたっぷりのせて焼く。
ワカモレは、アボカドを潰してにんにくのすりおろしと塩、レモンを入れてできるよ。


こんがり焼けたら完成。
サワークリームとライムを添えたらそこはもうメキシコ。これまじうま。アチアチで食べるの最高すぎる。

チリコンカンはもう豆料理の頂点ってことで良いかな。



チリコンカンは勿論そのまま食べてもオイチー。冷蔵でも冷凍でも日持ちするけど、うまぇからすぐなくなっちまうんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?