見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のミートソーススパゲティとクリームボロネーゼ

どもすどもす 100万回生きたぽなちゃんだ。



本気のボロネーゼソースで、スパゲッティの王道、ミートソーススパゲッティを作ってやろうじゃねーの。



香味野菜をひたすらにみじん切りにして炒めていこう。
セロリ、玉ねぎ、人参、にんにく。



お鍋でじっくりゆっくり、飴色になるまで炒めよう。



別のフライパンで合い挽き肉を炒めよう。
強火でガシガシと。
塩とブラックペッパーを適当にぶちこみます。



ひき肉は崩さず、ざっくりと火を通そう。



焦げ目が旨みになるから、あまりフライパンを動かさずこんがり焼き目をつけていこう。



よーく加熱した香味野菜に、焼き付けた挽き肉を加えて、赤ワインをドボドボ入れてグラグラと沸かそう。



とにかくたっぷり入れてどーぞ。



あとはトマトジュース、トマトペースト、デミグラスソース缶。



そしてみりん、ブイヨンキューブ。



ハーブはタイム、ローズマリー、ローリエ(多い日も安心)など。


これらをどんどんぶち込んでさらに煮ていこう。




塩でテキトーに調味しながら、フタしてじっくり煮ていこう。



最後の仕上げに、赤い味噌。
味噌を隠し味に入れるの、コクが出て好き。



どうだ、王道ミートソース。
ゆでたスパゲッティにソースたっぷりかけてどーぞ。
パルミジャーノチーズとパセリたっぷりかけてね。


サイドメニューはこちらです。
アスパラガスのソテー。
ニンニクとオイルでじっくり焼いて、パルミジャーノチーズをかけるだけ。

シンプルがうまい



大盛りver.
ミートソーススパゲッティってやっぱりうまい。
黄色と茶色のコントラストが良いよね。

ミートソース食べて初心にかえろうぜ




さてと、ミートソースはたっぷり作って小分けにして冷凍しとくがよろし。



その小分けしたソースでクリームボロネーゼ、いっくよー。


温めたミートソースにパスタの茹でジル加えて、茹でごろのパスタ加えてからめよう。



パスタがジルを良い感じに吸ったら、仕上げに生クリーム。



盛り付けてパセリふって完成。



サイドメニューはこちらです。
ナスのチーズ焼き。
スライスしたナスを少量の油で焼いて、塩胡椒してチーズかけてグリルで焼くだけ。



王道ミートソースも最高だけど、クリームボロネーゼも神がかってうまいんだなこれが。


やっぱ生クリームってすごい。
カロリー万歳。




次回っ、小分けしたボロネーゼで、ラザニアを作るの巻!!!絶対みてくれよな!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?