見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のフライドチキン

ちゃっす〜 三度の飯よりぽなちゃんだ。




某KFCに負けないくらい旨いフライドチキンを作ろう。

高畑充希の今日ケンタッキーにしない?で毎回うんうん!するー!食べたいー!ってなるからそろそろ殺意湧くわ。

でもケンタって時間帯とか店によって味ブレっブレなんだよな。食べるまで確かめようがないし。いつ揚げたの?みたいなパッサパサなのに当たったらもう3日は立ち直れない。

部位によってもめちゃめちゃ当たり外れあるしな。キールの部位がきたら嫌すぎて発狂する。サイくれ!!!サイ!!!

開店と同時に買えば揚げたて食べれるよって誰かが言ってたような気がするけど、そんな朝イチでケンタ食べたい猛者存在しますか??寝言は寝て言え!



てなわけで、ケンタは勿論大好きだけどお家で作ったら揚げたてジューシーだし文句ないよってことだ。




鶏の手羽元と手羽先だ。
例の如く強欲なぽなちゃんは2種類用意する。


鶏に下味を。
塩、胡椒、ケイジャンスパイス、にんにく。
フライドチキンはケイジャンスパイスが肝心要。ニンニクすりおろすの面倒でにんにく塩使っちまった。



塩味がっつりめ、あとはタバスコまんべんなく振って揉み込んでしばらくなじませておこう。



衣作りだ。
パン粉、ケイジャンスパイス、パプリカパウダー、タイム、オレガノ、小麦粉。
パン粉がケンタの衣にグッと近づける重要な役割を担う。



あとは塩コショウ。コショウは粗挽きブラックペッパーが良い。
小麦粉4に対してパン粉は1くらいかなぁ。パン粉多いとフライ感でちゃうから、フライにならない程度の量。このパン粉が衣のザクザク感を生むのだ。
ケンタの衣って結構しょっぱいでしょ?塩はガッツリめにいれよう。あとスパイスやハーブは適当。ケイジャンは割と多め。



バッター液は、卵、牛乳、タバスコ。


衣は2度付けだ。
衣→卵→衣。
これは1度目の衣。


卵にくぐらせて、また衣。フライドチキンは厚めの衣が美味しい。


中温で揚げてこ。



最初中温、パチパチ音がなってきたら最後高温でフライドチキンっぽい良い色がつくまで揚げる。どんどん揚げていこう。



カットレモンを添えて完成じゃ。熱々ジューシーで文句なし。ケンタも良いけど手作りも良いよ。
フライドチキンは手羽先・手羽元だと手羽先に軍配が上がるな。
ケンタッキーみたいに鶏丸々1匹で部位ごとに揚げたら、揚げたてでもやっぱりキールだと発狂するのだろうか?いつかやってみたい。




翌朝のチキン。冷めても衣がしっとりしていて美味しいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?