見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のポルチーニのラザニア

へぃへぃへーぃ ぽなちゃんだぜマイメン。



ポルチーニ茸が狂おしいほど好きっていう話はかねてよりしているんだが、こないだ冷凍のポルチーニを買ってみたら感動するほどめちゃめちゃ美味しかったんだ。全ぽなちゃんが泣いた。映画化決定。興行収入ランク世界一。あんたがナンバーワンだ。


この冷凍ポルチーニ、結構なお値段するんだが、あまりにもうまくてまた買っちゃった。
前回250g、今回はなななんと500g。
ご立派なポコチン茸でございやす。



パスタもリゾットもやりたいけど、まずはラザーニャといこう。
ポルチーニた〜っぷり入れた、採算度外視ラザニア。あぁまたこうしてエンゲル係数が上がってしまう。


さっそくラグーソース作ろ。
ニンニクと玉ねぎみじん切りをオイルでよーく炒める。



牛ひき肉とトマトピューレ、冷凍ポルチーニ。
冷凍してある自家製トマトソースも入れよう。



玉ねぎが透き通ってきたら牛ひき投入。



冷凍ポルチーニはテキトーに切っとく。
ポルチーニ粉末も入れとこ。これ風味抜群。



牛ひきに火が通ったら冷凍ポルチーニ、ポルチーニ粉末をいれよう。



多い日も安心(ローリエ)とオールスパイス。



トマトピューレとトマトソース、塩とオールスパイスと多い日も安心をぶち込んで煮ていこう。


あぁもうサイコーにいい香りなんだわ。


ラザニアを茹でていこう。



その間にベシャメルソースを作るよ。
たっぷりのバターを溶かす。



小麦粉入れてよく炒めて、牛乳で伸ばして塩少々。



さーて重ねる作業だ。
ここ、ラザーニャの醍醐味。
まずホワイトソース。



パスタ、ホワイトソース、ラグーソース。



チーズはモッツァレラと正体不明チーズ。



これを皿一杯になるまで重ねよう。


さいごはチーズたっぷり、パセリ、オリーブオイル。



オーブントースターへgo。
う〜ん、とっても表面張力。
焼きあがる数分前にバゲットもブチこんどこ。



完。
うまそうすぎる。
Majiで溢れ出る5秒前。あっぶねあぶね。



ペペロンブロッコリーもあるでよ。



アチアチをフーフーしてどーぞ。



トロットロやで。
これはたまらん。もうなにがなんだか。
脳内物資ドバーやで。
ラザーニャとともに脳みそ崩壊する。

香り高きポルチーニ、最高すぎるな。
やはり冷凍ポルチーニの存在感が素晴らしすぎる。
冷凍ポルチーニ、今回は500買ったからまだたっぷりあるけどあと何にしよう。
パスタもリゾットも食いてぃ。
てかそれ以外あるかな。
ポルチーニの活用法、求ム。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?