見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のタンドリーチキンと、ピカ玉の発根

おすおす ポケモンマスターだ。



タンドリーチキンってうまいよね。
でもタンドリーチキン作るとなぜか全部バターチキンカレーになっちゃうからタンドリーチキンって全然食べられないの。
今回は心を鬼にしてタンドリーチキンを作ろう。
大きめにカットしたとりもも肉にカレー粉(エスビー赤缶)、お好きなカレースパイス(シナモン、コリアンダー、クミン、ターメリックあたりをいれたな)、ニンニク生姜のすりおろし、ヨーグルト、レモン汁、たっぷりの塩。


もみもみして一晩寝かせよう。



翌日。
野菜と一緒にオーブンへぶち込もう、



じっくりと焼きましょう。


焼いてる間にコールスロー。
キャベツとにんじんと玉ねぎの太めの千切りを軽く塩揉みして、マヨネーズと玉ねぎドレッシングと塩コショーで和える。



タンドリー完成。
一緒に焼いたオクラとズッキーニが良い感じ。



このタンドリーチキン、飯が進むんだわ。
漬け込んでオーブンぶち込むだけだから簡単。
ちなみに左上に見えますのはところてん。

ところてんって狂おしいほど好きなんだわ。
ただ狂おしいほど食べてたら大体飽きる。



さてとピカ玉のお話だ。


先日、サボテンや塊根・多肉の類の植物を扱うショップが五反田のとあるビルに集まって売るというイベントがあったのだ。
まぁどんなもんかと冷やかしで行ってみたが結局迎え入れてしまったよ...この子たちを...

どうだい、可愛いだろう?


このイシツブテみたいなやつ(ポケモン、ゲットだぜ!!)からツルがニョキニョキしているやつは亀甲竜と言ってめちゃめちゃイカしてる。カッコいいに尽きる。このゴツゴツ感がたまんない。
その横にいる小さい盆栽みたいなのは姫紅小松という多肉植物。こいつ、小さい大きい木(どゆこと)みたいでめっちゃ可愛いんlだ。


あとはこいつ。
小指の先っちょくらいしかないのにクッソ高い。
でもトゲが黒くて肌も黒くてカッコいい。成長も遅いところもトガッてんな。今のサイズ感可愛いから成長しないでずっとそのままでいいよ。



ピッカッチュー。ピカピーカァ。

問題はこいつよ。パキポディウム・グラキリス。
噂の未発根。ピカチュウみてーな形してるからピカ玉。
未発根株は先日のサボオクで手に入れ今ハウス栽培しているから一緒にぶち込んどけばなんとかなるかもしれない。


こいつの形に一目惚れしたんだよなぁぁ。
横向いてるし、肌が赤いし、ポッテリしてるし、丁度良いサイズ感だし、指開いてるみたいでかわいいぃぃ。



こいつももれなく鉢ごとヒーターぐるぐる巻きにされて温度管理されているご様子。

ここまで色々手をかけているのだから君たちには頑張ってほしいものだ。
フレフレ、ク・サ!


こんな感じで仲良く2人でハウス栽培されておる。


ピカチュウ、キミに決めた!!

発根したピカ玉ゲットしたいぜ〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?