見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のミックスフライ

どもども ゲリラぽなちゃんだ。



揚げ物ってなぜあんなに魅力的なのだろう。
先日餃子ちゃんがなんと絶対王者・海老を入れずにしかもシャウエッセンをメンバーに招き入れるという暴挙を振るったミックスフライ定食を作り、最後ミックスフライあなたなら何にする?と問うてきた。
これは哲学くらい深い質問かもしれないね。



う〜んやっぱ海老!!!(絶対王者いれるんかい保守的だな)

あとホタテ。
冷凍庫探るとフライにできそうなのはこの2つ。
ミックスフライっていうからには2種類ってわけにはいかないだろう。



さて最後のもう一種類を何にするのか気になるところだがエビの下処理に参ろう。
エビのシッポの半分はちょん切ってエビのアナルトゲみたいなやつもぶった切る。背わたもとっておこう。


汚れを包丁の背でこそげ落として水溶き片栗粉でよくもみ洗いしよう。


はい、ミックスフライの気になるサードチルドレン、はんぺん、君に決めた。
はんぺんって一見地味なんだけど加熱したらびっくりするくらいフワッフワになって可愛い美味しいよね。地味な子が眼鏡取ったらあれ?意外とかわいいじゃん...的な驚きあるよね。


チーズも入れてやるんだから。


さぁさぁじゃんじゃん揚げていきましょう。
こっからは時間との戦い。
付け合わせのキャベ千などは用意しておこう。


ミックスフライ、完成。
ソースはウスターでも中濃でも楽しみたい。マヨもつけたい。いいんだ、大人だから。好き勝手するんだ。


サックサクホッカホカのプリップリのエビとホタテ。
フッワフワチーズとろーんのはんぺん。最強かよ。
なんかこいつら揚げ物なのに重みゼロ。無限に食えるな。


ウインナーフライもやれば良かった。いつかやりたい。



蛇腹きゅうりの酢醤油漬け。
このびよ〜〜〜んって伸びるきゅうり、うまいよね。



枝豆の白だし漬け。
茹でた枝豆を熱いうちに白だしと水で割ったジルにぶち込んで冷蔵庫冷やしておけばできる。
常備おつまみとしてどーぞ。塩枝豆とはまた違う美味しさ。




ばあちゃんが北海道のマンゴー送ってくれた。
弟子屈で作っているらしい。マンゴーって南国で作ってるイメージだけど北海道でも育つんだな。
摩周湖の夕日なんて粋なネーミング。
ちなみに摩周湖の近くに摩周湖のあいすってうソフトクリーム屋があるんだけど、ソフトクリーム史上最高うまいから、摩周湖に観光に行った際は絶対に食べて欲しい。


マンゴーって生で食べることあんまなかったから切り方知らんかったけど、平べったいでっかい種が入ってるらしい。
こういう風に切ってサイの目に切るとのこと。



いや切るのムッズ。ぐちゃぐちゃになっちゃった。
しかし生マンゴー、めちゃくちゃにうまい。うますぎる。ジューシーってこの果物のために生まれた言葉かもしれん。




ばあちゃんにマンゴーチョーうまかった!っていったら間髪入れずにもう一個送ってくれた。こないだより大きい3Lサイズ。めっちゃでっかい。象のタマキンってこんな感じかな、と思ってふと調べてみたら象のタマキンってないらしい。体内にあるとか。



ハイボールにも合うマンゴー。今回は上手に切れた。
バランタイン美味しい〜。



ね、上手に切れてるでしょ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?