見出し画像

MOROHAがWALK THIS WAYに出るぞって話。

どうも。

先日年内ラスト(仮)のWALK THIS WAYを解禁させていただきました。


般若×MOROHAというとんでもない1日。

年内最後を締めくくるにはとてつもなく熱い熱い1日。
今年の夏よりも熱いのは確定です。


こちらは般若『笑い死に』LIVE TOUR×WALK THIS WAYとしてはファイナルになります。
ツアーファイナルが府中flightって笑

なかなかパンチがありますね。


実際WALK THIS WAYとしてはここでそのメンツなの?って言うのを信条にしてますからね。

そしてこのイベントを始めた時に呼びたいと思っていたラッパーを今回で全て呼べたんじゃないかな。

般若、THA BLUE HERB、狐火、SHU-THE、そして今回のMOROHA。

錚々たるラッパー達ですね。
とんでもないよね笑

いつか全員集めてフェスやりたい

なにわともあれ本当に出演して頂いて本当にありがとうございます!!!
もちろん今まで出てくれた出演者全員に感謝しております。


そして話は戻りまして、今回満を持して初登場MOROHA。

MC AFROとguitar UKの2人組。
1MC1guitarという日本では唯一の編成になるんじゃないかな?


MOROHAについては以前チラッと触れたのそれを読んでもらえたら、どの辺の人なのかわかるかなと。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


なので今回はもうちょっと深く掘り下げてみようかなと。

自分がMOROHAを知ったのはタワレコで陳列された2010年発売のMOROHAという音源のPOPに書かれたこの文字。


『これは事件だby曽我部恵一』



え?曽我部さんが事件だって言ってるの?
というか1MC1guitar?
すぐ試聴機で聴いて即買い。


このアルバムで1番最初にハマったのがこちら。


この恩学という曲はまずはMVがいい。
本当にいい。

そして歌詞。

当時はまだ日本のHIPHOPというのは『悪い奴は大体友達』の流れを汲んで不良の音楽というのが強かった。今のMCバトルでも多いけど、オレにはHIPHOPしかないんだ的なアレが今よりも強かったた。


その中でこの曲は衝撃というか人間らしさが詰まっていた。

『ラップを教えてくれたあいつが ケジメの付け方教えた。残念だけど感動したよ。俺たちは普通の人だから 迷いもする疑いも生まれる。「音楽に人生を捧げる」などと叫べる大物じゃない』

『スペシャルサンクスだけで国語辞典より厚くなっちまう。オレの女運、そして男運は最強。それだけは才能。最後の最後 死に際に握るのはマイク じゃなくて人の手なんだ。ずっと大切にしていく』


『CD売上枚数より 大事にしたい再生回数
でもそれより大事にしたい現場でもらった拍手の数 2ちゃんで騒ぐ野次馬へ 良し悪しはここで判断しろ んで真っ向から否定してくれたら 花束として受け取るからさ』

確かこの曲はMVあったよね?
消されてたのか自分が見つけれなかったのか、、

でも確かに事件だ。
こんなギター上手くて、この熱量でRAPするなんて最高過ぎる!
そしてメッセージが直に心臓に来る。

MOROHAというジャンルに虜になった。


そして大名曲



こちらは勿論歌詞も素晴らしいんだけど、MVで使用されてるG-FRACK FACTORY主催のGUNMA ROCK FES(現在は山人音楽祭という認識でいいはず)のライブ映像を使用してるんだけど、最後の最後のアウトロのMCの部分をMVだけライブ音源を使用しています。
それがめちゃめちゃ最高過ぎる。


『オレ、オレこないだこんな事言われた。
人生は一列繋ぎのオセロだって。
産まれた瞬間に喜びの白を置き、その後痛み苦しみで黒が並ぶ。
それでももう一度だけ死ぬ間際でもいいから、もう一度喜びの白を置けたら、それまでの苦労は綺麗にひっくり変えるって。
オレこないだそんなこと言われた。
、、、、、ふざけんじゃねぇって思った。
そんな簡単じゃねぇんだって思った。
だけど、だけど、、、あなたと同じくほんの少しだけ思うたる節があったからそれをどうにかこうにか信じてみようと思ったんだ。
オレさ思うんだよね。
ぶっ飛んだ奴なんて何にも凄いって思わないんだよね。
イカれた奴なんて何にも凄いって思わないんだよね。
シド ビシャスもカートコバーンも人生半ばで死んだヘタレじゃないかって。
オレ達は真っ当は真っ当なりに、職場の上司も殴れずに、バイトのブッチも出来ずに、今日の昼飯代を考えて、目の前の人を好きだって言って、告白する時は足震えて、自分に可能性があるのか出来るのかどうか迷いながら、迷いながら迷いながら迷った結果、踏み出す一歩がオレはロックンロールだと、オレはヒップホップだと、パンクロックだと思うんだよね』



これは100年後に偉人の名言集として載るべき一文ですね。
きっとこの言葉を狐火さんみたいな人が『深夜1人で偉人の名言集を読み
自分を励まし、偉人にでもなったかの様な気持でいる』というリリックを書くんじゃないかと思ってる。サンプリング by 27才のリアル


というかMOROHAのこと書いてたら終わらねぇ!笑

だって歌詞なんていいに決まってるじゃん!


2000年代のHIPHIOPにおける金土の晩にTVドラマの中、後ろ姿を見つけられなかった奴らに曲を書いてたRHYMESTERのように。

真っ当は真っ当なり生きろ!
でも忘れるな、居酒屋だけの意気込みじゃゴミだ。シラフで語れぬ夢は惨めだ。
頑張るだけじゃダメなんだ。でも頑張ることしか出来ない同志達に送ってくれる。

下向きそうな時に無理矢理、突き上げてくれる、そんなアーティスト。


恐らく日本で1番魂の篭ってる熱いアーティスト。


呂布カルマの言葉を借りたら
『MOROHAのLIVEをちゃんと見て、何も感じないやつは逆にヤバいんじゃないかな』


是非この言葉の意味を確認しに来てください。


そしてこの日はHIPHOP界のラスボス般若氏との2マン。
濃厚な2時間になるはず。
そんな2人が以前MOROHA企画で対談してるので読んでからライブに来るともっと面白くなると思います。


チケットはプレオーダーが下記にて8/31まで。


オーダーでキャパ数は超えると思います。
一般チケットも販売しますが数枚予定。
なのでオーダーで抽選申込はしておいた方がいいかと思います。

当たればマジでラッキーなので。


では最後に一番好きな曲で!!!
府中でお待ちしてます!!


そしてepisode1の静岡、本八幡編も絶賛チケット発売中です!!
コミックバンド、メロコア、ギターロック!
とんでもない日ですのでこちらもお忘れなく!!



ではライブハウスで!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?