見出し画像

意志が弱いなぁ・・・

最近思うこと。

自分はつくづく意志が弱いなぁってこと。

かろうじて「毎日note」は続けられていますが(昨日も寝落ちして朝必死に書いてるっていう・・・笑)

やろうと決めたことのいくつかは手を付けられてません。

最近はテレビも殆ど観なくなったし、隙間時間も有効に使うことが身についてきました。

それでもやりたいと思っていることができない要因は、、、

「時間」が足りないことです。

仕事の拘束時間が長いことは、今の仕事についている以上は変えられなそうです。

仕事で疲れ切ったとき(どちらかというと精神的に疲れることが多いです。)は、どうしても家に帰ると眠ってしまいます。

無理くり本を開いても眠気には勝てず、そんな状態で読んでも頭に入らないから寝てしまいます。

嫌いな勉強じゃなくて、好きで早く読みたいと思っている本でも眠気には勝てません。

これってやっぱり意志が弱いってこと?

そもそも意志って強くなるの?(笑)

本当にやりたいことじゃないから続かない?(眠くなる?)

みたいに頭の中で葛藤してます。

10代、20代の頃と比べてもちろん体力的な問題もあると思います。

僕の中での結論としては、

体力的な問題よりも今の仕事の精神的な疲労が一番の問題かなと思っています。

長時間の車の運転よりも、人と接することが多いことによる疲労感の方が圧倒的に強いなぁって最近強く思います。

つくづく自分はHSP気質なんだと思い知らされます。

よく「続かないのは意志が弱いからだ」みたいな言葉を聞きますが、

何でもかんでも「意志」で解決できるわけではないと思います。

僕の中では、ここの所いろいろ考えてやっと

「今の仕事」から距離を置こう、って決意が固まってきました。

今日は僕の自己満な投稿になってしまいましたが、

要は、僕は意志が弱いんだと思います。(笑)

でも意志が弱いなりに出来ることを頑張っていきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?