見出し画像

思考の浅い人間が悩んでいます

みなさん、お久しぶりです。ぽんです。

自分が人生で一番大事にするべき事は何なのか
自分が人生で幸せと感じる瞬間はいつなのか
自分の良さとは何なのか
自分が一番社会貢献できる職は何なのか
自分の生きている意味は何なのか

最近は、またまた思考停止していたテーマを考えるようにしています。

ただ、テーマが大きすぎて、複合的すぎて疲れる。

Noteを書こうとしてもテーマが大きすぎて、でもどうしても書きたくて、なのに意見がまとまらなくて。

精神的行動と物理的行動が大事なような気がするので、何かをした時に自分の中から溢れ出て来る感情に注視したり、哲学的な本を読んだり、最近起こっているニュースに目を向けて本質を見つけようと頑張ったり…

それでも一向に考え方や意見がまとまらず、エネルギーが大量消費される毎日。

仕事をすれば何か新たな考えが見えて来るかなと楽観的になる瞬間がありつつも、社会人の方からは何も変わらないよと言われたり。

みなさんは、いつどんなタイミングで、どんな手法で、一番大事にするべき事を、人生の意味を決定しているんでしょうか。

考えることに疲れて考える事を放棄してしまっているだけなのでしょうか
これらの質問に自分なりの答えを持っているのでしょうか
どれくらい自分の生に向き合っているのでしょうか。

生まれてから常識と言われるものに洗脳され尽くしているこの身体を土台に、どれだけもがき悩んだとしても生きている意味なんてわからないんでしょうか。

ただ、最近どんだけ世の中が複合的であろうが、最善の行動を今とっていなかろうが、その結果を受け止めるのは自分以外誰でもないんだと思うと心が軽くなるような気がしました。

結局その判断をするのは自分だけ。

物事を広く深く受け止めようとする姿勢が自分の中には存在するので、今はこれでいいのかも。生きていて楽しいし。

達成した時の快感。共有した時の快感。没頭し尽くした時に初めて見つける快感、夕焼けをみた時の快感。好きな人とキスをした時の快感。いろんなところに快感が眠っているけど、その快感に注視して、もっと意見のまとまったnoteをいつか世間に出せればいいな。

みんなが生きていてよかったと思えればいいな。
今日は一緒に飲みに行く友達にこれらの事を少し話してみよっと。
うざがられない程度に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?