見出し画像

【アメリカ移住実録#20】(悲報)弊社ビザ取得やめるってよ。

第一回はこちらから↓↓

2020年9月

家族構成

  • ポム: 東京のサラリーマン、38歳

  • ポム妻: しっかり者、38歳

  • 長女 ポム子: のんびり、8歳 小二

  • 次女 ポム美: おませさん、6歳

G社の人

  • 川田さん: 同僚だった人。2020年3月で退職。


新型コロナウイルスの影響吹き荒れる東京。
まだ、東京に来たばかりのポム家はどう立ち向かうのか?
アメリカ移住への影響は?

2020年4月には、東京を含む主要都市で緊急事態宣言が出されました。
それに合わせ、東京の小学校や幼稚園は、新学期から約2ヶ月休みになりました。

私は既に完全に在宅勤務になっていたので、家にいます。
妻も東京で始めた仕事が在宅勤務になったので、家にいます。
学校と幼稚園がないので、子供達も家にいます。
みんな家にいます。
ずっと家にいます。
ええ、ずっと家にいます。

ポム家は、昨年東京に来たばかりです。
まだ、それほど知り合いがいるわけではないので、頼る人もいません。
でも、こんな時こそ家族の力の見せ所です。
子供達にストレスがたまらないように、
屋上で鬼ごっこをしたり、
家の中にテントを立てて過ごしたり、
人の少ない夜に近所を散歩したり。。。。。。。
まあなんとか協力して乗り切っています。

6月から子供達は学校に行き始めましたが、給食は一人で食べないと行けないし、運動会は中止になるし、友達と会話も余りしないように言われるようです。。。。。はあ。
友達と会話しない学校って何なんだろう。。。。。
でも先生達も対応大変だろうな。。。。。


さて、
新型コロナウイルスがポム家のアメリカ移住に与えた影響はというと、実際かなり大きな影響がありました。

なぜかというと、
弊社G社のLA事務所の人事部が、HR活動を停止してしまったのです。
ガーン
米国でもほぼ全員がリモート勤務となり、その対応でてんやわんやとなり、HR活動に人員が回らなくなったのです。
しかも、LA事務所の採用にとって生命線である「ボストンキャリアフォーラム」も中止になりました。
(ボストンキャリアフォーラムは、毎年11月にボストンで開催される日英バイリンガルの学生を対象にした大規模就活イベントです。参加する就活生のほとんどは海外留学中の日本人学生です。)

つまりこういうことですね。
①コロナでみんな在宅勤務になって大混乱。

②LA人事部は採用活動もままならない。

③ビザ? そんなもん後回しやろ!!

って感じです。
まあ、いずれにしろ、社会全体が
今外国に行くってどうなのよ?
不謹慎
自粛しろ
今、そんなことする必要ある?
外国に迷惑かける日本人になるな

って雰囲気になっていて、ちょっとそれどころじゃない。
まあ確かに、今ビザが出ても行けないよね。
それは弊社G社だけじゃなく、日本社会全体がそのような感じで影響を受けた人も多いと思います。

私のG社の同僚だった川田さんももろにコロナの影響を受けた一人です。

ーーーーーー川田さんの話ーーーーーーー
川田さんは、2020年3月までG社で同僚だった方です。
彼女は、イギリス、シンガポール、インドで在住、勤務経験があり、結婚を機に東京に住んでからはG社で勤務していました。
彼女は、(なぜかインターネットではよく見かけるけども、実際にはあまりいない)TOEIC990点満点をたたき出した人、つまりスーパー能力の高い才穎でした。
(まあ、いるところにはいるのかな?私はリアルで満点の人に出会ったのは初めてです。)

彼女は、夫のアメリカ赴任に合わせ2020年3月いっぱいでG社を退職しました。退職の2週間後には、いわゆる駐妻としてNYに住むことになるとのこと。(彼女の才能をもってすると、もったいないと思うのですが、彼女の選んだ道なので仕方ありません。)

ポム: 「私も早くビザ取って追いかけるよ。次はNYのマンハッタンで会おう!」
川田さん: 「アメリカに来たら、是非連絡して」

と、アメリカで会う約束までしたのですが、
彼女が2020年4月にアメリカに旅発つことはありませんでした。
そう、彼女の夫の会社でもコロナの影響が吹き荒れ、夫のアメリカ駐在が無期限延期になってしまったのです。

川田さん夫婦はすでに、日本の家も引き払った後で、本当に赴任直前でした。家財道具等ももう一切ありません。
どうしようもなくなり、川田さん夫婦は今新宿のマンスリーマンションに住んでいます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

悲しすぎる駐妻未満ストーリーです。
川田さん夫婦は、いつ明けるともわからないコロナの終わりをただ待っています。マンスリーマンションで。
つらい。。。。

そしてポム家は、
G社がHR活動及びビザ取得活動を止めてしまったので、私のビザ取得も無期限停止状態に陥ってしまいました。。。。。

つらい。。。。
つらすぎる。
でも、どうにもならん。
早くコロナウイルスが収まってくれることを願うばかりです。。。。
アメリカ移住がまた遅れるのは確実です。。。


普通の地方出身一家、ポム家は本当にアメリカに移住できるのか?????
コロナの中どう生きる?
是非応援よろしくお願いします。

第二十一回へ続く (この話は実録ですが、身バレ防止等の観点から若干のフェイクが入っています)
Xもフォローしてもらえると喜びます。
https://x.com/Pom268011

いつも読んでいただいてありがとうございます。 いただいたサポートは、ポム家がアメリカに移住するための資金に使わせていただきます。 ぜひ応援してください。 Pom