見出し画像

【アメリカ移住実録#14】ワイキキビーチで何を思う ー ポム家の決断は?

第一回はこちらから↓↓

2019年1月

家族構成

  • ポム: 日本のサラリーマン、東京のG社で単身赴任中、36歳

  • ポム妻: しっかり者、公務員、36歳

  • 長女 ポム子: のんびり、6歳

  • 次女 ポム美: おませさん、4歳


家族でアメリカ移住するために、東京で単身赴任して修行中のポムです。
G社入社から約2年となりそろそろ米国移住に向けてビザを取得したいのですが、一般的な米国の就労ビザであるH-1Bビザの取得はほぼ無理だと言うことがわかり、会社から管理職の駐在者用のビザであるL-1Bビザを目指さすように提案を受けるポムです。そうするとビザ取得にまだ何年もかかるとのこと。
でも、これ以上妻と娘と離れて単身赴任は無理!
無理!
無理!
まじどうする?
もう撤退して地元M市に帰るか。。



さてさて、
少しだけ話は変わりますが、ポム家は、この時期家族そろってアメリカに初上陸しました。といってもハワイのオアフ島への1週間の旅行です。
この時シンガポール航空のLCC子会社のSCOOTが、新規就航して本当に信じられないほどの激安価格でハワイ便を飛ばしていました。(残念ながらすぐに撤退してしまいました。)

ハワイって行ったこと無かったんですよね。
ポムは、若い頃はいろいろと放浪に近いような海外旅もしました。ただ、行き先に「ハワイ」って選択肢は一回も出てきたことがないです。
それは、若い頃はただただひとえに
「ハワイって絶対に楽しい。それはわかってる。でも、ハワイっていつでも行ける。結婚してからも行ける、子供ができてからも行ける、年を取ってからも行ける。よし、今は行く必要なし!」
と思っていたからです。(多分同じ考え方の人多いと思う。)

しかし、時は流れ私にも子供が出来、いつしか「家族とハワイに行ってみたいなー」と思うようになりました。

そして、たまたま発見したSCOOTの激安チケットをゲットして、ついにハワイに行くことになったポム家です。
初めて行ったハワイオアフ島は、いわゆるベタなところを中心に観光したのですが、一言で言うと、
「最高!!」
ですよね。
これは、芸能人が行きたがるのも、毎年ハワイに行っててもまた今年も行く人がいるのもわかる。
何が最高かって、全部最高じゃないですか? ワイキキビーチも、ダイヤモンドヘッドも、エッグスンシングスも、マツモトシェーブアイスも、ウルフギャングも、コナビールも、海も、風も、陽光も。

ポム家の子供達は、泳ぐのが好きなので毎日のようにビーチに繰り出していました。

そんな、ハワイ旅行の最終日、私はワイキキビーチで子供が海で遊ぶのを見ながらぼーっとしていました。
子供達はとにかく楽しそうにはしゃいでいます。

「やっぱり、みんなで一緒に住んだ方が楽しいよな。。。」
「これからまだ何年も単身赴任は無いよな。。。。」
「M市に帰って、また一緒に暮らす選択肢もある。。。」
「いやいやいや! そんな弱気でどうする。持たざる人間の私がアメリカに行くなんて元々そんなに甘くないってわかってた。何年かビザ取得が遅れるなんて想定内とまでは行かないけど、あるあるだ。家族みんなでアメリカに移住すするって決めたじゃないか。」

ワイキキビーチの夕日は美しい。
ワイキキビーチで遊ぶ家族を眺めながら、ポムはある決断をしました。


ーーハワイからの帰国後ーー
ポム: 「実は、予定していた就労ビザがとれない事がわかって、別のLビザっていうビザに変更になる。」
妻: 「ほうほう。それで?」
ポム: 「そのLビザって管理職者用のビザだから、簡単にとれないんだ。」
妻: 「ほうほう。それで?」
ポム: 「Lビザを取るには、まだ何年もかかるんだ。」
妻: (ガーーーーーーン!!)「そうなの? 数年でアメリカいに行ける約束じゃなかった?」
ポム: 「まあそうだったんだけど。いろいろとビザの状況が変わって難しくなってしまったみたい」
妻: 「困るね」
ポム: 「。。。。。それで相談なんだけど、
東京に出てきて欲しいんだ。
家族で一緒に東京で暮らそう。」
妻: 「東京に住むって、ビザ取るまであと何年ぐらいかかるの?」
ポム: 「ちょっとわからないけど、最低でもあと数年はかかる」
妻: 「。。。。。」

妻がM市で仕事をしてくれているのは、ポム家にとって生命線。
妻が東京に出てくるとなると、公務員の妻は仕事を辞めることになります。ポム家は、妻がM市で仕事をしてくれていることがリスクヘッジだったのです。万一、夢破れ私がM市に帰る事になっても、妻がM市で仕事をしてくれている状態であれば、一家が急に路頭に迷うことは無いでしょう。しかし、妻と子供が東京に出てくることは、まさにポム家の退路を断つ事になります。
しかも、妻も子供も住み慣れたM市を離れるとなると、一大事で簡単には決めれません。
もちろん、妻もアメリカに移住するつもりなので、いずれはM市を離れることになったでしょう。ただ、このタイミングで東京に引っ越すことは予定していません。

どうするポム家の決断は?

普通の地方在住一家、ポム家は本当にアメリカに移住できるのか?????
ポムの東京での戦いは続くのか?
是非応援よろしくお願いします。

第十五回へ続く (この話は実録ですが、身バレ防止等の観点から若干のフェイクが入っています)
Xもフォローしてもらえると喜びます。
https://x.com/Pom26801123808

第十五回はこちらから↓


いつも読んでいただいてありがとうございます。 いただいたサポートは、ポム家がアメリカに移住するための資金に使わせていただきます。 ぜひ応援してください。 Pom