読書日記101「歴史の愉しみ方」-磯田道史

歴史の本からしばらく離れているなと思い、この本を手に取った。

副題には忍者・合戦・幕末史とあるが、個人的には地震の話が多かったように思う。

印象に残ったのは、新幹線は将来発生する地震の影響が考慮されていないという事実だった。家を買う時にはその家が災害に強いかを気にするが、ほとんどの人は年に数回、数時間しか乗らない新幹線では気にしない。新幹線の方が家にいる時よりも自由が利かないのにそれを考慮しないのだ。専門家はこの点に関して警鐘を鳴らしているが、なかなか聞き届けられないらしい。また、一般の人はこの問題に関するセンサーを持っていない。

日本は地震大国であり、過去に何度も痛い目に遭ってきた。それにも関わらず、地震対策がまだまだ追いついていない現状を痛感させられた。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?