見出し画像

【育児】息子2ヶ月!購入してよかったもの

息子が誕生して2ヶ月がたちました。少し育児にも慣れてきたこの頃。
ミニマリスト夫婦の我々が、育児のために”購入したもの””買ってよかったもの”を紹介します。

私たち夫婦について

・アラサー共働き夫婦
・断捨離が好きで、ミニマリストな暮らしを実践中
・都心の1DKに3人暮らし
・夫は3ヶ月の育休中

私たちはミニマリスト夫婦なので、「小さい子どもがいるけど物を増やしたくない!」という方の参考になればと思います。


購入品①ベビーベッド「そいねーる+ロング」

ベビーベッドは、買うかレンタルかで迷っていたのですが結局購入しました。

購入したのはこの「そいねーる+ロング」というベビーベッドです。楽天で購入しました。

なぜか楽天のリンクがうまく貼れなかったのでアマゾンをはりますが、わたしは楽天でベッドや布団などがセットのものを購入しました!

<購入ポイント>
・コンパクトなサイズ
・新生児〜4歳頃まで使える(らしい)
・大人のベッドにくっつけて使える
・レンタルするより安い

今のところ不自由なく使えていますが、赤ちゃんが動くようになってもここで4歳まで寝られるんだろうか…?という疑問はあります。

いまいちな点を挙げるとすれば、
・扉の開閉がしずらい(毎回取り外さないといけない)
・ルンバが入れない
・特殊サイズのため、布団なども大和屋で買うことになる(種類少ない…)

というところですかね。
狭いお部屋でベビーベッドを置きたいという方にはおすすめです!

ちなみに、港区の港資源化センターではベビーベットのリサイクル品が2〜3千円くらいで売っていました。お気に入りが見つかればかなりお得だと思います!過去にインスタでも書きました〜


購入品②だっこひも「エルゴベビー」

だっこひもは周囲の評判が良かったERGObaby(エルゴベビー)のOMNI 360 オムニ 360 クールエアというものです。

ただ、これは付け方が難しくてまだほとんど活躍していません…。首が座って、体重も重くなってきたら重宝するのかなと期待!!

抱っこひもはお下がりのドクターベッタのキャリーミーというものを愛用中です。

軽いしさっとつけられるし、便利!!
そろそろ横抱きだとサイズアウトしそうなので、エルゴの出番かな。

購入品③ベビーマット「Caraz プレイマット」


新生児の頃はベビーベッドで寝ている時間がほとんどだったのですが、生後2ヶ月になり起きている時間も伸びてきて、まだ寝返りはしないもののバタバタと動くようになりました。
寝返り練習などもできて、日中過ごす広いスペースがあるといいなと思っていたのですが、我が家はフローリングでマットなどは敷いておらず、タオルの上に寝かせるのは痛いかな〜、、と考えて、カラズという韓国のプレイマットを最近購入しました!

<購入ポイント>
・シンプル
・折りたたみできてコンパクトになる
・掃除しやすい
・使わないときは畳んでおける
・夫の筋トレで使ったり椅子代わりにもなる
・床暖でもOK

画像1

こんなかんじで日中コロコロするのにちょうど良いです。買ってよかった!!!

プレイマットにしては高めかなと思いましたが、長く使えることを期待!


ということで、買ったよかったもの3つを紹介しました。1万円オーバーで買ったのはこのくらいですね。

ちなみにベビーカーは買っていません。ベビーカーなしでイケるのだろうか。。。実践した方いらっしゃったら教えてほしい!

次は、小物編でお気に入り・マストの購入品を紹介したいと思います。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のイチオシ

よろしければサポートをお願いします♡いただいたサポートは育児に使用させていただきます!👶