知らないことを批判する…?
元欅坂46の今泉さんとYouTuberのワタナベマホトさんが結婚するらしく、後者が前科ありの上に、結婚発表翌日に少女に脅迫した容疑がかけられ炎上しています。僕はこのお2人に関して全くの無知ですが、ネットを見て思ったことを書いておきます。
この件について多くみられるのが、奥さんが可愛そう、心配だという声です。特に彼女のファンの立場からすればそう思うのは当然でしょう。ただこの点に関して少し違和感あるのです。
それは今泉さんが被害者であるかのように語られている点です。ある程度の交際を経て結婚するということは、彼女にもその気がある、つまり少なからずワタナベマホトさんに好意があるから結婚するわけです。何なら、ワタナベマホトさんには前科があると知りながら交際する決断をしたという事実は揺るぎません。
にも関わらず、大衆は彼女を被害者に、彼を加害者に仕立て上げようとしています。どうやらアイドルを神聖視し、YouTuberを野蛮視 (またワタナベマホトさんの芸風が野蛮?) するステレオタイプな見方も炎上を助長しているようにも思えます。
僕らは2人の真の関係を知る由もありません。そうである以上、批判するのはよろしくないのではないか。もし批判するのであれば、路上ですれ違う夫婦に対して突然ラップバトルを仕掛けるようなものです。最低限、その2人に近しい人でない限りラップバトルは成立しないと思われます。
もしかしたら、2人は今現在もこれから先もずーっと幸せかも知れません。少なくとも、人を表面的に判断して批判するような人よりは幸せだと思います。
つまり何が言いたいのかと言うと、知らないことを表面だけで判断して批判すべきではないし、彼女は可哀想ではなく夫が不祥事を犯しても幸せの絶頂にいるかも知れない、というあらゆる可能性を検討すべきだということです。
今日はそんなとこで。ではでは✋
もしよろしければサポートお願いします〜 (書籍購入代に充当させていただきます。)