見出し画像

楽器の持ち替えって面倒臭くね?【弾けるのは一本】

■100円ベーストーク(17)


5弦、5弦ハイC、コントラバス、ウッドみたいな音が出るやつ、4弦フレットレス、5弦フレットレス、プレベ、パッシブジャズベ、他にも数本と、10本ぐらいベースがある我が家。

見ててひじょ~に満足するものがある一方、

「こんな要らねぇよな……」

って、溜め息出てくるのも本音だったり。


弦の張り替えとかやりたくないし、電池の管理とかもしたくない。

ネック調整、弦高調整、それこそチューニングすら面倒臭くなってくるっていう、意外と現実そんなもの。

慣れてくるとニヤニヤ感も無くなり、

「一本で良けりゃそれが最高だよな……」

正直、そんな気分にもなってきます。


実際問題、

「俺はメインベースが10本ある!」

なんて事は有り得ないわけでして、多く見積もって二本か三本ってトコでしょう。

わたくしポングについて言えば、不動の完全メインは一本ですし、他はオマケと言ってもいいぐらい、演奏時間が絶対的に違います。

「あ~、ジャズベのフレットレス弾きてぇな~……」と思っても「ま、リアPU使えばいっか!」で済んじゃったり、

「お、こりゃプレベ気分かな?」なんて思っても「フロントPU使えばいいや!」で流せちゃったり、メインの牙城を崩す事はなかなか難しい。


ま~、アレです。

ここから先は

1,135字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

読んで頂きありがとうございます。サポートして頂けると今後の力になります。