見出し画像

ジャズベでいいんじゃね?【王道も異端も】

■100円ベーストーク(20)


「使いやすいベースが欲しい!」

「万能なベースが欲しい!」

「個性的なベースが欲しい!」

だったら何がおすすめ?

『ジャズベ!』

いやもうほんとこれなんすよ。


「全然個性的じゃないだろ!」

って、そういうこっちゃないんすわ。

【エレクトリックベース】

こいつを確立させる上でこれほど強力に作用する楽器もない、めっちゃ働いてくれる存在もない、ジャンルそのものと言っても過言じゃないぐらい、ジャズベってヤバイやつです。

エレクトリックベースってモンの可能性、汎用性、音楽性、実にさまざまな表情、サウンド、使い方によって異常なぐらい幅広く、しかも実用的に機能するポテンシャルを考えると、とても無個性な楽器なんて言えなくなってしまうんですね。

「自分はベーシストだ!」って柱を立てる、自信を持つ、音楽として意味ある音を出す、存在感を示すのであれば、ジャズベほどそれに応えてくれる楽器もありません。

プレベっていう偉大な先輩もいるけど、極論、そのプレベにも成り得てしまうポテンシャルをジャズベは持っています。


ま~、ね~、ジャズベって死ぬほど嫌いだったんですが、

「弾けば弾くほど良い音がするようになる!」

マジどうしたモンか驚愕しまくりっすわ。

いろんなベース弾いてきたし、知ってもきたけど、恐ろしい事に、

「ジャズベでもそれっぽい音出せるな……」

他のベースの必要性をだんだん感じなくなってくるんですよね。


2PUの組み合わせとトーンの調整、そこに高性能なプリアンプやEQも組み合わせると、信じられないぐらい幅広い音作りが可能になってしまうのがジャズベ。

それそのものにはならなくても問題なく使えてしまう。むしろこっちの方が良いんじゃないかって音が出ちゃう。あれこれ使い分けたり沢山持つのが馬鹿馬鹿しくなってくる。

アンチジャズベだったからこそ分かる脅威の実力、打ちのめされてきた現実、タッチ・ピッキングによる自由自在な変化と応答性、もはや言葉が無くなってきてしまいます。


で、わたくしポングだからこその実感、ジャズベは縦振動で弾くのが良いのか?横振動で弾くのが良いのか?

「どっちも美味しいっすよ!」

「ってかむしろ横入れなきゃダメじゃね?」

これ言っちゃいますわ。

ここから先は

919字
この記事のみ ¥ 100

読んで頂きありがとうございます。サポートして頂けると今後の力になります。