見出し画像

なぐさみの製菓会

卒業旅行をキャンセルしました。(過去記事参照↓)

その日はかなり気持ちが落ち込んでしまって、研究室に行ったはいいけどまったく研究モチベーションが上がらず数時間滞在したのちすぐに帰宅しました。帰り道小雨が降っているなか自転車を漕いでスーパーに寄りました。

いつもなら高いから買わないと思うものやその時食べたかったものを好きなだけ買って帰りました。


完全に気分が落ち込んでいたので、最近は研究が忙しいからと控えめにしていたお菓子作りをその日は思う存分やってやろうと思って。

なんと4品作りました。笑

写真がこちら↓

画像1

いつもだったら1品、多くても2品くらいなんですけど
作りたいものを作ってたら4品になってました。多分6時間くらいはかかったかな・・・笑

作ったもの
・ゆずパウンドケーキ
・バナナパウンドケーキ
・ミルクパン
・米粉入り角食パン

ゆずは大学の先生がおうちで採れたものを持ってきてくださったので果肉と果汁をふんだんに使って作りました!見た目がよい。柑橘類は断面がかわいいですよね(*^^*)

かなり時間がかかったし小麦粉など材料もかなり消費するのでこんなに一度にたくさん作るのは時々、にとどめようと思います。笑

でも楽しかった~!ちょっとスッキリしました。

翌日すべて研究室に持っていってみんなに食べてもらいました。
同期の男の子がたまたまゆずジャムを作ってきていて偶然の一致に笑いました笑 食パンにつけてたべました。

こいつ、ちょっと面白いかも。と思っていただけたら幸いです。 何かおいしいものに遣わせていただきます。