鼻っ柱をへし折られた天狗


こんにちは。ぷりんです。随分と久しぶりになってしまいました。忙しいことを理由にさぼっていました。別に投稿目標を立てているというわけではないのですが、しばらく放置しているとこれがなかなか気になるもので。日々を過ごしていく中で「あー、このことnoteに書けそうだな」って2日に1回は思ってたんですけどね。余裕がないとPCが開けず。やっと今日これを書いています。

近頃は就職活動への準備が本格化してきており、就活サイトからのメールが毎日のように届きます。「今一番ほしいものは?」と聞かれたら迷わず「内定」と答えてしまいそうな今日この頃です。

さて、今回の記事はだいぶ抽象的なタイトルでしたが、天狗とはこの私のことです。最近天狗になってしまっていたようで、鼻を折られるような出来事があったので戒めとして記録しておこうと思います。

現在塾講師のアルバイトをしていて、受験生(中3)からの質問を受けることが最近多くなってきていました。数学や理科が多いです。過去問を解いていてわからない問題があったから教えてほしい、と私を頼ってきてくれたのですが、何問か解けないものがあり・・・苦手分野とはいえ講師として非常に情けないな、と自分を恥じました。その辺の大学生よりかは多少賢いだろう、と自分を見積もっていたのでその認識を早急に改めねば。と思いました。

そしてもうひとつ。とある企業のインターンシップに行きたくて、web選考を受けました。要はテストです。手ごたえはあまり良くありませんでしたが、自分がこのくらいの出来ならきっと周りもこの程度であろう、受かるだろう、と思っていましたがしかし結果は不合格。自惚れているのが見透かされてしまったのでしょうか。


・・・という経緯があり、ちょっとブルーな気持ちです。天狗になってた自分が悪いんですけどね。自分の未熟さを実感させられたので、自分を過信することなく生活していきたいと思います。

こいつ、ちょっと面白いかも。と思っていただけたら幸いです。 何かおいしいものに遣わせていただきます。