見出し画像

001|自分にエールを

ITパスポートの取得に向けて勉強しています。
IT関連の仕事ではないのだけれど、世間知らずな私に必要な知識であると、テキストをめくってみて気づきました。

ITパスポートの資格をとることももちろん目標ではありますが、それ以上に「なにかを継続し、なにかを成し遂げること」。
こっちのほうがずうっと難関だったりする。
毎日10分でも勉強して、成功したらそれだけでとても自信がつくと思うんです。自分が好きになると思う。今嫌いってわけじゃないけど。

ちょっと話それますが、
最近社内の研修会があって、90分があっという間に感じるくらい興味深い内容だったんですね。(この機会を与えてくれた総務部には感謝したい。)

最後に質疑応答の時間があって、場の雰囲気も良くて偉い人も中堅も若手もとにかくみんなが活発に発言してたんです。
強く疑問に思ったことがあったわけではないけど、小さいことでも、感想になっちゃってもいいからあの場で挙手が、発言ができていたら、私は自分を抱きしめて、帰りに発泡酒でなくビールを買ってあげられた。

でも、
・こんなこと聞いたら失礼かな
・発言が、今日の研修会の趣旨に合っているのかな
・うまく話せなくてますます自信をなくしたらどうしよう
という不安が行動にブレーキをかけました。

失敗するよりずっとかっこ悪いことだ!
と落ち込みましたが、振り返られただけよくやったよと家を出て、スタバでココアを飲むことで心は軽くなり、明日からまた小さなことからやり遂げて、自信をつけていこうと思います。

話戻りますが、ITパスポートの勉強をするつもりが、テキストを忘れたので帰ります。試験まであとひと月ないです。ひー

この文章をここにダーッと書くだけで、気持ちが楽になった気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?