見出し画像

いつもの朝のこと

ピピピピ

出社2時間前にセットした目覚ましがなると

もぞもぞしながら起き……ず

スヌーズ機能で再度なる音に急かされて

そろそろ起きるか〜と暖かい布団から出てきます。

「おはよ〜」


誰もいない、一人暮らしの部屋。
それでも
"ただいま、行ってきます、いただきます。"
自分に向けてつぶやいてしまう言葉たち。

顔を洗って身支度をしてお弁当を詰めて朝ごはんを食べて…
いつもの日常のスタートです。

最近増えた日課は、
ベランダに出て
マイクロトマトくんにも挨拶をする。
そして                                                                 「今日もいい天気だね〜大きくなれよ〜」
なんて呟きながら水をあげること。
(独り言が多いのはきっと、今一人暮らしをしている人は共感してくれるはず)

朝起きて涼しい外の空気に触れるのも気持ちいい。

なにかを育てたり自然に触れることって
心が穏やかになるし、癒し効果がある。

気づけば部屋にお花も増えてきて。
やっぱり私は緑が好きなんだなと実感しています。

前まではギリギリの時間に飛び起きて、バタバタ準備をして家を飛び出す。

そんな日ばっかりだったのですが、

今は優雅に豆を挽いてコーヒーまで飲んじゃってる。こんなこと、23年間したことなかった。


"何でもないことを何でもあることにする"


そんなことを思いながらのんびり過ごしてます。


よし、今日も元気に頑張るか。
行ってきます〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?