見出し画像

4月から、間借り営業をはじめます

はじめまして、自然と食が大好きな管理栄養士のみーるです。
今日は国際女性デーこと、ミモザの日。
ミモザは暖かい春がきたことを告げる、「幸せの花」と言われてます。
そんな今日、間借り営業を始めることを発表します。

日本でミモザの有名な花言葉は「優雅・友情」。
イタリアでのミモザの花言葉は「感謝」。
また、フランスでは「思いやり・豊かな感性」という花言葉が有名です。

ハナキューピットさまのホームページより

なんで間借り営業を始めるのか

私が大切にしていることは"食スキル"を使って人(生産者)と人(消費者)をつなげ、食の魅力を届けたい。頑張っている人を応援したい。の2つ。
普段はフードプランナーというお仕事をしていて、大手企業さんのレシピ考案やフードスタイリングなどをしている私ですが、自分のできることで、食材を作ってくださる生産者さんの何か力になれないかなという気持ちが強くなりました。

「にんじん」と言われて頭に思い浮かぶのは、オレンジ色で先端が細い逆円錐のような形。表面はちょっと白い線が入っていたり、葉は緑色でシュッとしたおしゃれな形をしている。
だけど同じにんじんと言っても、種類によって白や紫などカラフルな色の違いがあったり、味わいもみずみずしくジュースのような水分があふれるものやフルーティーで甘いもの、青っぽさが残っているものなど様々。

そんな、生産者さんがこだわりを持って作られた食材本来の味をまずは体感してもらいたい。もっと食に興味を持つきっかけになってほしい。と思い場所作りに挑戦したいと思うようになりました。

採れたてのにんじんの味の濃さに感動したことをきっかけに、生産者さんをよく訪れるように。

東京生活3年目になる2023年は、何か自分の力で新しいことに挑戦したいと思っていた去年の12月。いつものように三鷹にある冨澤ファームさんのお手伝いに伺っている最中に、そのきっかけが見つかりました。

同じく、冨澤ファームさんによく来られていた、野菜が主役のパン屋さん「Farm to bakery」を運営されている大越さんから、2023年2月から赤坂で新店舗をはじめるとのお話を伺うことができました。新店舗のコンセプトをお聞きすると、農家さんと「距離ゼロ」のお店。こんなお店を求めていた……と感激が止まらない中、お店の空き時間を使った間借り営業を提案していただきました。

お店の名前は「ウィズみる」

私が食に興味を持ったきっかけは、自分自身が食で心も身体も助けてもらったこと。内気でコミュニケーションが超下手っぴだった私は、日々食べることが心の支えでした。辛い時にも、食はいつでも身体に元気をくれて、心を励ましてくれました。また、誰かと一緒に食事をすることは、新しいコミュニケーションのきっかけにもなりますし、手料理を振る舞って喜んでもらえたり、頑張っている誰かを応援することもできる。

「おいしい」という感覚を通じて、人に想いを伝えることや幸せを届けることができる、そんな食がいつの間にか大好きになっていました。食が好きすぎるあまり(?)、いつの間にか私のニックネームはみーるちゃんとなり、定着するようになりました。

だからこそ、お店の名前にも自然と”食”を感じるキーワードを入れることはすんなりと決定。あとは、料理は引き立て役で主役は"生産者さんと食材"という気持ちを込めたくて、ウィズ(with)をつけることになりました。

語源は with(ウィズ)、meal(みーる)
私が食が好きになったきっかけは、食を通じた〇〇に救われたこと。
私は料理よりも一次産業の生産者さんたちが大好き。応援したい。

だからこそ、料理は"引き立て役"。主役は"生産者さんの食材"。
料理と一緒に〇〇を体感し、小さな幸せの1つになりますように。

みーる(食事)と一緒に生産者さんの魅力を伝える。
みーる(食事)と一緒においしい時間を過ごす
みーる(食事)と一緒に人とのつながりを楽しむ
みーる(私)と一緒に食材の魅力を再発見する

お店は月1営業からスタート

お店の営業は、毎月第1日曜日(※)。1回10名限定の会を2部制で行います。
場所は東京赤坂にある、東京農村ビル1階の「野菜と酒 Sprout」さん
毎月コラボさせていただく、生産者さん自慢の採れたて食材をその場で調理し提供いたします。(※お店の都合などで一部変更となる月があります)

素材の味を活かした料理を5品ほど提供予定

当日は、生産者さんにもお越しいただき(もしくはオンライン)、お野菜の特徴や栽培について想いについて伺ったり、管理栄養士視点での食材のお話や料理のポイントなどもお伝えいたします。

また、最大の特徴は当日使った採れたてお野菜のお土産付きであること。
お店の公式Instagramやnoteで公開するレシピを参考に調理をしたり、アレンジしたりと、家でも生産者さんの食材を楽しんでもらえます。

第一回は4/2(日)。東京三鷹市にある冨澤ファームさんとコラボします。メイン食材は、東京江戸野菜の1つである「のらぼう菜」。
ご予約は近日中にスタートしますので、公式Instagramよりご確認いただけますと幸いです。

公式Instagramはこちら  

仕事や家事に追われる毎日の中、月初めの日曜に、ほっと心も身体もあたたまりに来ませんか。一緒においしい時間を過ごし、食を楽しんでもらえると嬉しいです。

今日の朝撮影した、家の庭にあるミモザの木。
ミモザの木の側のように穏やかでほっとする拠点を作ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?