見出し画像

自律神経をととのえる。

自律神経が乱れがち、HSP気質な私が、自律神経をととのえるためにいいこと、趣味などいろいろ調べて試してみて見つけたこと。
お風呂、ツボ、呼吸法etc…
どれも、なんだか続かない。
編み物は自律神経をととのえるのにいい趣味だと書いてあったのに、いつも急いでいる気がしてちっとも気が休まらない、、、
仕上がりが気に入らないと苛々してしまう時も。
繰り返すうちに、あ!といくつか気付いたことがありました。

自分をととのえるためのモノづくりの趣味の法則。
①誰のためのものでもないこと
→誰かのためだと、その人との関係、それまであったことなど考えてしまう。
②期限が決まっていないこと
→期限が決まっていると焦ってしまう。
③単純作業であること
→ひとつずつ調べたり、本を見ながらだと作業に集中できない。
④仕上がりを気にしないこと
⑤作ったあと邪魔にならないこと
→インテリアとして飾れる、など使う用途がないとまた作ろうという気にならない。
⑥高価な投資をしないこと。
→失敗できない!というプレッシャーを感じないように。

ぼんやりしながら、適当に楽しめる、それでいて出来上がりは可愛い、みたいな感じが目標です。
難しいけど。
①〜⑥までに当てはまればストレスを感じずに楽しめました。

具体的には
●余り毛糸でマットを編む
●紙で花を作る
今はまだこれだけです。この2つは、自分に合っていました。
周りの音や光に苛々したり、なんだか不安定なときも、単純作業を一定時間以上繰り返していると落ち着きます。

自分と向き合って上手に手を繋いで生きていけたらいいなあと思います。
少しでも誰かの心の糧になれるよう、心を込めて。 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?