今年の抱負的なこととメイド喫茶について

いれぶんです。

今年の抱負的なこととメイド喫茶に行ってきたことをまとめます。

今年の抱負的なもの

今年は色々挑戦していきたいなと思って毎日過ごしています。ぱっと考えて以下が思いつくかな。少しでも達成してみたい。

・一眼かミラーレスカメラが欲しい
・イラスト頑張る
・社会勉強
・新しい趣味を見つける
・新しい料理に挑戦
・もっと色々発信
・ゴルフ
・陽キャ(ポジティブ的な)になろう

などなど。

音楽とは全く別の切り口で色々挑戦しようと思ってます。最終的に音楽とつなげたいとは考えてはいないけど繋がるならそれはそれでいいかな。こうやって色々まとめても突然思いついたことがあれば全力でそれを優先して予定を崩す人間なので上記挑戦もあてにならない気がしています(笑)


どんなに目標を立てても結局思いついた物から消化していく

思いついたものは






メイド喫茶!!!


陽キャになるため(?)に何が必要が色々考えてたところ、ふと思いつきました。行ったことがないため未知の世界でした。割と自分には合ってないとか色々考えて避けていたお店だった気がします。昔は萌え声がだめだったかも・・・(?)

この時の思いつきはきっと大事なものだと判断したので行ってみることにしました。


まずは多分王道の秋葉原へ

ちょうど近場にいたので秋葉原へ行きました。相変わらず観光客が沢山いてすごい街でした。メイド喫茶を調べると色々あるんですね。なんちゃらコスプレバージョンとかなんちゃらコスプレバージョンとか・・・。今回は街でも(多分)よく音楽が流れてる「めいどりーみん」に行ってみました。


音楽的な余談

「めいどりーみん」メインテーマの「どりーみんパスポート」についてです。

ぱっと聞いた感じ、基本的にオンビートのメロディで分かりやすいメロディですが、サビの「めいどりーみん」のみシンコペーションのオフビートが混ざってますね。そしてフルコーラス通して何回か「めいどりーみん」を繰り返しています。多分この歌詞は一番ノリよく聞かせたい歌詞であることと、店名を繰り返して一番覚えて欲しい歌詞であると思うので、このサビ頭はリスナーに強く印象に残ると思います。ずるいです。


とりあえず本店へ

秋葉原駅から以外に歩きました。本店は少し遠い・・・でも本店に行く前に駅周辺にはめいどりーみんの他店舗がいくつかありました。店舗的な違いはあるかもしれないけどとりあえず本店へ。


入店

覚えてる範囲で書きます。ぱっと目に入った光景は綺麗で明るい空間。僕の入店に気が付いたのかメイドさんが来て





「初めてのご入国ですか?」





入国!?入国なのか!一応事前情報はなんとなく聞いたけどこういうことか!?

嘘ついても何も始まらないので初めての入国をしました。初めての人用の注意書きを読んで諸注意を確認。色々用語が決まってたりそこには世界観が出来上がってました。そして読み終わった後にこんな感じの動物の耳を付けられて動物にされました(?)

画像1


あとはお腹いっぱいのくせに調子に乗ってパフェセットを頼みました。適当にダラダラしてたら色んなメイドさん達がお話してくれました。バイトで入店したばかりの人だったりベテランさんなど色んな方がいました。初対面にお話するって中々難しいのにすごい・・・

そして届いたアイスコーヒーとパフェと初回来店特典的なお菓子。

画像2

画像3

パフェは結構豪華でした!食べごたえあった!品物が届いた時はメイドさんと一緒に魔法を掛けました。



「美味しくなあれ」(両手の人差し指でハートを描く)

「萌え萌え」(両手でハートを作って左右に振る)

「きゅーん!!」(手のハートを食べ物に向けて放つ)







こんな世界があってもいいなと思った(?)





ライブとか

後半はメイドさんのライブが始まりました。ライブ用のクラッカーとサイリウムをもらいました。こういった備品にもお金をかけてすごいなと思いました。消化のがもったいないから電池で光るサイリウム持ってこようかな・・・

ダンスしてるメイドさんはとても楽しそうでした。見ているこっちまで楽しくなりました。今回はお客が全然いなかったので静かなライブでしたが大人数になるとすごい気がします。

あとはチェキも注文の中に含まれてるみたいですね。私が行った時間はちょうどシフトが入れ替わる時間帯だったらしいので後半は最初にお話した人が全然いなかった・・・


終わり

1時間を超えて残るとプラスでチャージがかかるみたいです。お試しのメイド喫茶でもあったので1時間で帰りました。疲れ切った毎日を過ごしていたらメイド喫茶に行くのもありかもしれないです。メイドさんとお話もできますし時間を忘れさせる夢の国でした!また行きたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?