今年の手作りパンたち ~焼きたての幸せと私の時間~
今年はパン作りを始めた年でした。今までパン作りなんてほとんど経験がなかったのですが、YouTubeや料理サイトを参考にしながら、いろいろなパンを作ることができました。
自分の手で何かを作るって、とても面白いですよね。パン屋さんで買うパンももちろん美味しいですが、自分で作った焼きたてのパンを食べるのも、想像以上に美味しいと感じました。
フォカッチャ
フォカッチャはオリーブオイルをたっぷり使うので、とても風味が良いですし、見た目も美味しそうなので作るたびにワクワクします。家族にも評判が良かったので、何度か作りました。特にミニトマトやベーコンをのせたフォカッチャは大人気でした。
惣菜パン
惣菜パンも、いろいろな具材を使って楽しめるのが魅力です。ただ、生地を作ったあとに形を整える作業はちょっと面倒くさく感じることも(笑)。
それでもウインナーパンや明太子バターパン、コーンをたっぷり乗せて焼いたコーンマヨネーズパンなど、どれも美味しくてついつい手が伸びてしまいます。
シンプルなパン
中でも一番好きなのは、バターパンシンプルなパンです。夜に生地を仕込んでおいて、朝にオーブンで焼き上げるだけなので手軽ですし、焼きたてをバターと一緒に食べるのがたまりません。
ココアパウダーを使ったチョコパンも作りましたが、これも絶品でした。おやつにちょうど良いです。
来年はもっといろいろな種類のパン作りに挑戦したいです。まだパンが食べられない孫にもいつかは手作りパンを食べさせてあげたいですね。
パン作りにはゆっくりした時間が必要
パン作りには、やっぱり時間が必要です。夜の仕込み時間や朝の焼き上げ時間、どちらも余裕がないと難しいですよね。今年は何度かパンを作りましたが、もっと自分の時間を確保できたらいいなと感じています。
特に働いているパパやママは、パンを作りたくても時間が取れなくて諦めてしまうことも多いと思います。でも、パン作りは楽しいですし、自分の気持ちを表現するような感覚もあります。だからこそ、皆さんにもぜひ挑戦してみてほしいです。
来年は、パン作りを通じて「自分タイム」を大切にできる一年にしたいと思います。2025年もたくさんのパンに挑戦したいです!