見出し画像

悪い人じゃないから

「悪い人じゃないから」「悪い子じゃないから」という言葉を耳にしたことはありますか。

長らく聞いていなかったのですが、ある映像を観ていた時にふとこの言葉を思い出したのです。


人を紹介する時に

昔から、人から私のことを紹介してもらう際に
「悪い人じゃないから」
「悪い子じゃないから」と説明をされることがよくありました。

この言葉を聞く度にモヤッとしていたのですが、それはなぜだったのかということについてこの歳になりようやく考えてみることにしたのです。

みなさんは、「この人は悪い人じゃないから仲良くしてあげてね」などと説明をされたことはありますか。


悪い人じゃないとは

結論から話しますと、「悪い人じゃない」。この言葉を聞いてモヤッとしていた理由は
この人からしてみると、私のことが少しでも悪く見える部分があるからそう説明するのではないか。

そのことにようやく気付いたのです。

普通に考えて、誰から見ても感じのいい人や優しそうな人であれば、「悪い人」なんて言葉はつけることに躊躇う、もしくはつけるという思考にも至らないはずです。

10人いたらこのうちの何人かは私に対して苦手意識を持つ可能性が高い。もしくは悪い人に見えてしまう可能性があるということを、説明してくれていた。
もしくは説明をしてくれている人ですら自分で気づいていないレベルで、言葉に表れていたのかもしれない。

そのことにようやく気付きました。

ちなみにですが、同じ人が他の人を紹介する時にはこの言葉はついていませんでした。


自分以外で

最近、某韓国系アイドル(でも日本人)の動画を観ていた際に、久しぶりにこの言い回しを聞いたのです。

メンバーがメンバーに対し説明をする時に「悪い子じゃないから......」と、言っていました。

昔からこの言葉を耳にする時は自分に向けて言われていることばかりだったので、他の人が言われているのを人生で初めて見たような気がします。

このメンバーの方も、日常生活の中で私と同じようにちょっとした言葉にモヤッと感じることはあるのだろうか。

そもそも「悪い人じゃない」という言葉も人によって捉え方は異なると思うので、「自分はよく思われているのだ」と解釈することもあるかもしれません。

そう考えると私は性格が歪んでいるな、とも思いました。

そんなことをここ数日、考えていたのでした。


今後は「悪い人じゃない」という言い回しがつかない人間になれるよう、まわりの人のちょっとした話し方や行動を参考にしていきたいと思います。






次の記事⇒ ワクチン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?