見出し画像

秋の栽培

やっと植物の種を植えたので、そのことについて記録しておきたいと思います。

植えたとはいってもまだ一部ですが、秋からでも育てられる植物はたくさんあるようなのでこれからも楽しみです。


ラディッシュ・準備と植え方

以前、ラディッシュは10月頃から植えることができる植物という情報を得たので、いつ植えようかとずっと考えていたのですが、昨日母が「卵パックで育て始めるといい」というので、それなら今すぐにでもできそうだと始めることにしました。

用意するものは卵パックと土(培養土)のみ。

プラスチック製の卵パックを蓋と底部分の半分に切り分け、重ねるようにして使用します。

~準備・植え方~
①販売されている際に底側にくる方のパックの底に水切り用の穴をあけます。(私は“めうち”を使ってあけました)

②穴をあけた底側にくる方のパックに土を入れます。

③土を入れたら種を3粒ほど撒いて土を少しかけます。

④卵パックの蓋と底部分を重ね合わせ、水をあげたら完成です。

こちらをよく日の当たる、窓際に置いています。
※今回の説明だけではわかりにくいと思うので、後日芽が出た頃には写真も載せると思います。


大丈夫なのか

何の知識も持たない素人栽培、今回はうまくいくのでしょうか。
一応、ラディッシュは素人でも育てやすいとは聞いていますが。

卵パックの栽培で芽が出たら、プランターに移す予定です。

元々は栽培に精通した方が動画にあげて下さっているものを参考に、筋蒔きをして間引くという方法を考えていたのですが、なぜか自宅にラディッシュの種だけは大量にあるので、そちらの方法も試せるようであれば試してみたいと思っています。

しかし培養土が残り少ないので、買い足さないと育てられないですね。

こういった準備に手間取りなかなか育て始めることができなかったので、勢いだけで始めるのもいいのではないかと思い、昨日植えたところです。


動画投稿者の方は2~3日で芽が出るとお話されていましたが、現時点ではそのような様子は一切見られません。

果たして芽は出るのかどうか......。






次の記事⇒ 国民的アニメ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?