見出し画像

葉菜類の成長

約1ヵ月ほど前から葉菜類を育てており、成長してきたので今回はその記録です。

素人が育てているので、小さな成長もかなり大袈裟な出来事と化しています。


葉菜類について

1ヵ月間も葉菜類のことについて触れていなかったようですが、育て続けています。

植えた日の記事⇒ 葉菜類の栽培

今のこの季節ですし水をあげすぎては良くないなと思い、土をチェックしながら数日に1度くらいの頻度で水やりを行っています。

成長の速度は早いのか遅いのかよくわかりませんが、1ヵ月で買った時の倍くらいには育ちました。

プランターの周りに防虫ネットを装着しているためか写真が非常に撮りづらく、非常に見にくい写真ですがこちらです。

こちらがサラダ菜(右側に若干サラダミックスが写り込んでいます)。

画像3

そしてこちら右がリーフレタス レッド、左がサラダミックスです。

画像3

サラダ菜とリーフレタス レッドは綺麗に育っているように感じるのですが、サラダミックスだけが怪しいですね。

この黒い点々としたものは一体何なのか。
葉もどういうわけかサラダミックスだけ食べられていますし、防虫ネットを装着しているにも関わらず、プランターの中に虫がいるようです。

見つけ出して取り出さないといけないのですが、よく見てもわからなかったので今後も喰われ続けるのではないかと思い困っています。

ところで売られている葉菜類は虫に一切喰われていませんよね。
農家の方が育てていらっしゃるのを見ると、明らかにビニールハウスのような虫除けが一切ないようなむき出しの写真が出てきます。
プロの方々がどのようにして育てているのか、不思議です。

近所ではそのような野菜の畑が一切無いので、畑を耕している人にも出会えず、ひたすら自分で調べる+試すしかない状態です。


食べるタイミング

今のところ「サラダ菜」「リーフレタス レッド」「サラダミックスの一部」は食べられそうなので、どこかのタイミングで千切ってサラダにして食べようかと思うのですが、千切り方や食べるタイミングがまだよくわかっていなかったので、今回調べてみました。

「かき取り収穫」といって、野菜の外葉から順番にかき取って収穫する方法があり、この方法で本葉5~6枚を残して下の葉から順番に収穫していくと成長が続くので、今後も継続して食べられるようです。

収穫するときは葉っぱの付け根から手でかきむしるように収穫すればそれでOKなのだそう。

参考⇒ リーフレタスの育て方・栽培方法リーフレタス

なるほど。
また近いうちに葉の枚数を数えてみて、8枚以上くらいになっているようであれば収穫してみたいと思います。


その他の野菜に関しては、バジルは水耕栽培にしていたものも全て終わってしまったのですが、ピーマン(母が植えたもの)は育ち続けているので、実ったものをたまに収穫して食べています。

画像3

(また赤いものが紛れ込んでいますが、熟したピーマンです)

「ピーマンがこんな時期まで育つのはおかしいのではないか?」と思い込んでいたのですが、10月~11月まで収穫可能なのだそう。
ピーマンももう少し食べられそうです。

結局育てていないラディッシュに関しても気になっているので、まだ土もたくさん残っていますし、時間が取れるようであれば育てようかどうしようか......。






⇒ 明日 22:00頃 更新


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?