見出し画像

今日は満月のはずです。

月のことについてお話したいと思います。


月について

昨夜、庭に出ると綺麗な満月が見えました。

「ああ、今日は満月なのだな」と。

本来であれば満月の日は月を眺めながら音楽を聴いてたのしむのですが、今日予定があったので眺めることは控え、眠りました。

そして今日。

月を見ると、かなり欠けているのです。

たった1日でこんなにも欠けるものでしょうか?
もしかして雲がかかってそう見えるだけなのか何なのか。

しかも月カレンダーをチェックしたところによると、本当の満月は昨日ではなく今日の18時頃だったようです。

今夜はその見間違えか何かよくわからない謎の月をもうちょっと眺めたいのですが、どうやら部屋からだと位置が悪くて見えないようで、残念です。(欠けた月は外に出ていた際に見ました)


満月の日は

満月の日はおかしなことが起こります。

私は昨日少々イライラしており、人と関わらないようにしようと、一定の時間が経つと部屋にこもりました。

実はその隣で母もイライラしていました。

数カ月前にもこの話をしましたが、
もう、これは月のせいにしよう。

私はイライラしている様子が表に出ないので気がつかなかったそうですが、母はイライラする様子が表に出るタイプです(普段母がイライラすることは滅多にありません)。

イライラしていたのは月のせいかもしれないよ

と言うと妙に納得している様子でしたが、もうひとつ気になることが。

今朝は血圧がかなり高かったそうです。
その影響か朝は眩暈が起こっていたようですが、薬を飲むと元気になったとのこと。

血圧にまで影響するのか何なのか、そもそもそんなもの関係ないのかは私にもよくわかりませんが、毎回きっちり満月の日にイライラしているようであれば、やはり満月のせいにしてもいいのではないかと思っています。


昨日・今日、何かいつもと自分や周囲の人間の様子が異なる出来事はなかったですか。






次の記事⇒ 月2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?